Yearly Archive 2024年10月8日

50周年を目指して

 JimmyJazzは50周年まで営業を続けることを目標にしている。50年やったあとどうなるか、誰か跡を継いでやるのかは未定であるが、もし息子がやるにしても彼なりに考えた自分のコンセプトでやるほうがいいのではないか。

 兎に角、50年まであと14年ほどである。先日、サインポールの蛍光灯が点かなくなったのでクラシックな壁掛けのものを新調した。初代サインポールから数えてこれで4台目。ただ光って回るだけの看板だが、何十年も回し続けてると、生産メーカーじたいが消滅して修理できなくなったりするのである。

 サインポールに続き、現用のボイラーも生産終了となったため、昨日入れ替え工事を行った。こちらは3代目で、10数年使ってた初代が壊れて水浸しになったので慌てて交換したが、急がせたせいか工事が適当で、錆止めも効いておらず、本体もかなりボロボロになっていた。またまた水浸しは怖いので、かなり思い切って新調したのだった。

 サインポールとボイラー、あと14年壊れず頑張って動いてくれることを祈ろう。もちろん自分の身体もだ。

ここ数年で買ってすごく良かったCD

To Swing Or Not To Swing  Barney Kessel https://amzn.to/3XeWowQ

Chet Baker & Russ Freeman Quartet https://amzn.to/3XwadrO

I’m Tryin’ To Get Home Donald Byrd https://amzn.to/3z1xE35

Sweet Honey Bee Duke Pearson https://amzn.to/3MxBjJ1

Grant Green Alive! https://amzn.to/4dO5IP9

Reach Out! Hank Mobley https://amzn.to/3TgkC8u

Headin’ South Horace Parlan https://amzn.to/3z1xqcf

Capuchin Swing Jackie McLean https://amzn.to/3XenDY7

Olé Coltrane John Coltrane https://amzn.to/4eaeJ4R

Sun Ship John Coltrane https://amzn.to/3zd9i6k

Gravy Train Lou Donaldson https://amzn.to/3XsMvNj

Warm Woods Phil Woods https://amzn.to/3ZaUsI3

Waiting Game Zoot Sims https://amzn.to/4gd5iUg

Plays The Best Of Lerner & Loewe Chet Baker https://amzn.to/47hHfPN

どれも素晴らしいです。ぜひ聴いてみて下さい。

8/19(月), 20(火), 21(水) 夏休みをいただきます

8/19(月), 20(火), 21(水) 夏休みをいただきます。よろしくお願い申し上げます。

色気のないひと

 前回、「品が無い人」というのは、「自分が払った対価以上の報酬を求める人」という話をしたが、利益を得るのに罪悪感を持ったり、若いのに妙に遠慮して欲がないのは、「品が無い」というよりつまんねえヤツだなぁと思われてしまう。つまんねえヤツとは、言い換えると「色気の無い人」ということだ。

 「色」というのは「物質」のこと、色気があるのはすなわち欲望があることである。奢ってやるというのにちょっとしか食べない部下より、モリモリ食べてくれるほうが見てて気持ちいいでしょう。「母さんはなんで俺が食べるのを見て笑うんだろう?」というCMがあるけど、我が子が健全な欲望を持って成長するのは嬉しいものである。

 「品が無い人」にはなりたくないし、枯れて「色気の無い人」というのもつまらない。実は「品性」と「色気」はトレードオフの関係にあって、ちょうどいい配分は若さや各人のキャラクターにより異なる。若者は色気があって当然だし、老人は品格備わって然るべし。

 あんまり欲望まる出しの老人は品が無いというより気持ち悪いけれど、何も欲しいものがなく、生きてるか死んでるか分からないような人は、恋のひとつもしてみたらどうだいと言いたくなる。今どき「たばこ屋の看板娘」なんていないけど、コンビニのお姉さんでも、病院の看護師さんでも、異性の目を意識することは大切だと思う。

 尤も、いちばんの問題は、「品が無い人」も「色気が無い人」も、こまめに散髪に行かないことなのだが。

品のないひと

 品が無い人とは思われたくないものだな、と思う。いや、若いうちはいいんですよ。若い人や子供で品が無いのは、経験が浅いからある意味しかたない。でも、若い自分に品がないことを、恥ずかしいと思わないようではいけない。開き直ってないで、品性を身につけるよう精進しなくてはいけない。尤も、いい歳した老人で品が無いのは目も当てられない。

 では、「品が無い」というのはどういうことかというと、「自分が払った対価以上の報酬を求める性質」と言っていいだろう。ビジネスにおいては、原価に利益を上乗せしないと成り立たない部分もあるけれど、やたらふっかけたり、逆に値切ったりというのは、違法でないもののその「がめつさ」に品が無いな〜と思っちゃうのである。

 あるコンサートに行ったとする。当然入場チケット料は払うけど、ステージからミュージシャンがタオルとかギターのピックとか投げてくれないかなぁ〜なんて思ったことあるよね?あるいは野球観戦ならホームランボール持って帰りたいとか。あわよくば控え室に訪ねて行って、握手してサインしてもらい、一緒に写真撮りたいとか(^^;

 そこまでいかなくても、ダイアナ・クラールのコンサート行ったぞ!と会場前で写真撮ってSNSに上げたり、コンサートの感想をブログにアップしてみたり、まあほぼすべてわたしがやってきたことばかり。書いていて顔が真っ赤になるけれど、チケット代金分しっかりコンサート楽しんだら、元は取れたのだからそれでよしとするのが品のある大人の態度ではないか。自分だけ他の客よりちょっとだけ得しようなんて品の無いことは考えないように!

 しかしながら、同じコンサートに行った知人が、演者たちと一緒に写真に写ってるのを見ると、本当はうらやましくってしょうがない( ̄▽ ̄;

GWも通常通り営業します

 ゴールデンウィークも定休日の5/6月曜以外は通常どおり営業します。予約状況はWEB先行予約ページでご確認ください。

僕はセンチになったよ

 春なのにお別れが多くて感傷的になってしまう。

 まず北陸新幹線開通に伴い、サンダーバードの運行が終了してしまった。我が家では、家族旅行といったら北陸で、10回以上サンダーバードを利用していたので、まことに残念でならない。クルマで行く人にはどうってことないだろうが、大阪から芦原温泉、加賀温泉郷に行くのがすごく不便になってしまって悲しい。

 次に、来年10月をもって、50cc原付バイクの国内での販売が終了してしまうこと。今から50ccバイクを買うことはないと思うが、かつて原付免許の試験に3回も落ちているわたしとしてはまことに残念でならない。

 そして、この三月いっぱいで尼崎のスーパー銭湯”極楽湯”が20年の歴史に幕をおろす。ここも20年前ジョギング始めてからよく通った思い出いっぱいの銭湯で、しばらく足が遠のいていたのが、昨年の健康診断で引っかかってから月一のペースで4キロ弱の距離をまた通い出した。閉店の知らせを聞いてからは名残惜しくて毎週行ってる。次の月曜でついに最後となりそう。

 銭湯に付き物の森永瓶入り牛乳も今月いっぱいで生産終了となるらしい。無論コーヒー牛乳もだ。風呂上がりに牛乳飲む習慣はないけれど、最後の極楽湯で飲んでみようかしらん。※極楽湯尼崎店の瓶牛乳は明治乳業でした

その荷物、預かります!

 JimmyJazzでは施術の際に、お客様の着ている上着や荷物をお預かりしておく決まりとなっているのだが、ときどき「ここでいいよ」と客待ちの椅子などにぽんと置いてしまう方がいらっしゃるのだ。

 そのお客様には、「預かってもらうほどの貴重なものではない」というご謙遜が見えるのだが、いやいや、あなたがよくてもわたしが困る、のである(^^;

 理由としては、

「椅子を占有されたら、あとから来た他のお客様が座れない」し、「店内が散らかる」すなわち「内外どちらから見てもダサく見える」。

 他に客は居ないんだし、別にいいじゃん!という見方もあるが、今居なくても後から来る場合もあるし、次回混んでる時にそれをやられると、それを見た他のお客様も真似をして、どんどん散らかってムードもへったくれもない店になってしまう。

 それに「サウンドが悪くなる(こともある)」から、荷物を預けてくれないのはひじょうに頭の痛い問題で、悪気がないから尚更困ってしまう。

 大昔に当店を設計した店舗デザイナーに、お客様が荷物を預けてくれないことを嘆いたら、「それはウチに来たら荷物を預けるのが当たり前だと客を教育しなくてはいけない」と言われ、なるほどなあと思ったものだ。

 しかし、一度失敗したことがあって、ある方が例によって(?)バッグを椅子に置いたままにしていたものだから、預かろうと持ち上げたら中のタブレットが落下してしまったのだ。

 お客様には許していただいたが、冷や汗をかいた事件であった。それ以来、あまり強くは言えないのだけれども。。。

 たかが預かる預からないの問題で、色々あるので、みなさん散髪のときは荷物と上着は預かってもらってください( ̄▽ ̄;