MAZDA3 イイじゃない

MAZDA3 イイじゃない

 前回、MAZDA2のカーオーディオの音質が良くないと書いたが、翌日同じくMAZDA2に乗ってiPhoneとペアリングしようとしたら、どういうわけかまったく繋がらない。悪口を検知したAIが反抗しているのだろうか(^^;

 タイムズカーシェアは、MAZDA2もMAZDA3も15分220円の同じ料金借りることができるから、同じ借りるんなら上位グレードのMAZDA3のほうがお得な感じがする。そういうわけで、今度はファストバックのMAZDA3を借りてみた。

 いつものようにスマホで解錠、キーを取り出してエンジン始動、んっ??サイドブレーキ、どこ???

 サイドブレーキが見当たらない!?どうやって発進するんだ?3分ぐらい悩んだあげく、シフトをドライブに入れてアクセルを踏んだらそのまま発進した。「見切り発車」とはまさにこのこと。

 あとで調べたら最近の車はサイドブレーキないみたい。MAZDA3には、電動パーキングブレーキ(EPB)とオートホールド(AUTOHOLD)スイッチがシフトレバーの下あたりに付いていて、これらをサイドブレーキの代わりに使用する。その日は返却まで一度も車を降りなかったのでサイドブレーキを使うようなシーンはなかった。

 さてMAZDA3であるが、これがなかなか素晴らしい。インテリアの落ち着いた上質感と静寂性、ナビも新型のMAZDAコネクトだし、フロントガラスに速度が浮き上がるし、何よりオーディオの音が素晴らしい。おそらく上位グレードに付いてるBOSEスピーカーではなく純正オーディオなのだろうが、これで充分ではないか。マイルス・デイヴィスをかけながらのクルージングは、なかなか気分の良いものであった。

 アクセルを踏み込むとパワフルにグワーンと加速する感じも気持ち良い。調子に乗ってたら、後でタイムズ返却証のメールに「急加速1回」とカウントされていた。これでペナルティにはならないと思うけど。。。

 良いことづくめのようなMAZDA3であるが、後方視界が最悪で、ルームミラーから小さなリアウインドウ越しに後続車のヘッドライトがかろうじて見える程度。噂には聞いていたが、バック駐車も若葉マーク者にはめっちゃ難しい。

 返却時間が迫ってきたこともあり、焦って駐車したらかなり変な位置になってしまった。ごめんちゃい( ̄▽ ̄;

 それにしても、このブルーのMAZDA3がすっかり気に入ってしまった。実際に乗ってみないと写真の見た目だけじゃわからんものだな。隣にマツダの営業マンが乗ってたら契約してたかもしれない。

 でも、タイムズカーシェアで借りていつでも乗れるんなら、別に買わなくたっていいじゃない?って気もするのだ。

Jimmy Jazz