8/17〜19の三日間、夏期休暇をいただきます
この投稿をInstagramで見る

ジャズの聴ける理容室 JimmyJazz(@jimmyjazz4343)がシェアした投稿 -

8月 17(月), 18(火), 19(水)の三日間、夏期休暇をいただきます。(毎週月曜定休)

 ジャズはアドリブと言うけれど

 「ジャズの醍醐味は即興演奏にあり」と言うから、「よく咄嗟の思いつきであんな演奏ができるな〜すごいな」と思うだろうが、いきなり思いつきで新しいフレーズが次から次へと湧いてくるなんてことはない。
 一度も弾いたことのないフレーズをぶっつけ本番で出してきて良い演奏になるはずもなく、ジャズメンの多くは大技小技のフレーズの断片をいくつもストックして、それを適切な場所で繰り出すことでアドリブを成立させているのだ。

 誰かが「こう仕掛けてきたらこう返す」といった決め事も暗黙のうちにあり、そういうのをたくさん知っていてうまく返せることもデキるジャズメンの条件なのだ。
 つまり、ジャズは曲中に紛れ込ませることのできるひとかたまりのマスターピースを並び替えて配置して演奏が成り立っている。

 実はジャズで踊るペアダンスのリンディホップも同じで、いろんな技をリーダー(男性)が仕掛けていくことでフォロワー(女性)が追従する。
「こんなの知ってるかな?」と仕掛けてみて「おお〜わかってるねえ!」なんて、無言でオタクな会話をしているマニアの世界(笑)

この投稿をInstagramで見る

ジャズの聴ける理容室 JimmyJazz(@jimmyjazz4343)がシェアした投稿 -

 バランス・アナログアキュライザーの受注を開始しました

 お待たせしました。本日よりバランス・アナログアキュライザーの受注を開始します。
WEB先行予約ページよりご注文ください。
 納品は発注より約3週間後となります。よろしくお願いします。

 いい音の相対性理論

 スピーカーが大きいほどいい音がするなんて、今どき思ってる人は少ないと思うけれど、なんとなく迫力のある音が出るのではないかというイメージはあるかもしれない。
 これまで何度となく当店のJBLよりも小型のスピーカーが持ち込まれ、そのほとんどに惨敗を喫して悔しい思いをしたものである(^^;

 それでもJimmyJazzには大型スピーカーがないとサマにならない。音よりもイメージのほうが大事なのだw

 しかし、スピーカーは小さいほうが鳴らしやすいし、直径38センチウーハーの低音なんて通常の音楽を聴くにはほとんど必要ない。大型スピーカーを送れば送料もバカ高いし、重くて動かすのも面倒だ。ほとんど見栄のために使っているようなものである。

 それが最近、ちょっと面白い発見をした。ギャング映画によく登場するマシンガンが欲しくなって、本格的なモデルガンを購入したのだが、ずっしり重いシカゴタイプライターモデルガンをスピーカーの間に飾ると、そこに音が集まってくるような感じがする。これはモデルガンの形状というよりも、質量すなわち重さに音が反応しているようで、重いものが部屋にあることも音の良し悪しに関係してるのかな?なんて。アインシュタインの相対性理論を見ているようにワクワクしてきた。

 インフラノイズよりバランス・アナログアキュライザー"BACU-2000"新発売
Infra Noise Laboratory
ORTHO SPECTRUM

アナログ信号整合器
バランス・アナログアキュライザー
BACU-2000

BACU-2000


続きを読む "インフラノイズよりバランス・アナログアキュライザー"BACU-2000"新発売"

 フェザー級

 電化製品はだいたい10年くらいで壊れるけれど、布製品は30年くらいが限界のようで、先日、約30年使用した羽根掛け布団が破れて大変なことになった(^^;
 よくロマンチックな映画などでは枕から羽毛が飛び出てスローモーションで部屋中に舞う幻想的なシーンが出てくるけれど、実際には掛け布団カバーの中で本体のシェルが破れ、紺色の掛け布団カバーから薄汚い羽根が飛び出てそこらじゅうに飛び散った。

 それ以前にも少し破れたところがあったので簡単に補修したのだが、こうなるとさすがに買い替えである。
 思えば約30年前に新聞折り込みの通販で1万円で買ったペラペラの羽根布団であるから、フェザー100%ダウン0%で冬は縫い目の部分が薄くてやたら寒かった。布団カバーには何万円もかけるくせに見えない中身はケチるというセコいわたしなのである。

 今回はIKEAの通販で買ったのだが、ダックフェザー90%/ダックダウン10%でなんと8999円!さらに安くなっとるやないけ( ̄▽ ̄;
 バブル期の頃に較べると、しっかりした商品が安く手に入るようになったな。これも30年もつかな?w

« June 2020 | メイン | August 2020 »