2月より店内禁煙
この投稿をInstagramで見る

ジャズの聴ける理容室 JimmyJazz(@jimmyjazz4343)がシェアした投稿 -

 ジャズを聴きながら紫煙燻らせるのを楽しみになさってた方々にはまことに心苦しいのですが、法改正に伴い、JimmyJazzは2020年2月より店内禁煙になります。ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

 ケーブルチューナー(非売品)がすごい
この投稿をInstagramで見る

ジャズの聴ける理容室 JimmyJazz(@jimmyjazz4343)がシェアした投稿 -

 インフラノイズからケーブルチューナー(2個セット非売品)が送られてきた。名前はたいそうだが、厚さ1cmほどのフエルトに切れ目が入っていて怪しい液体をポトリと垂らしたような染みがある、まあなんとも笑っちゃうような見てくれである。

 こりゃ売り物にしたらまた炎上するんではないかと苦笑いしつつ、どこに付けようか思案する。2個セットだからスピーカーケーブルに試すのが良さそうだけど、正確にケーブル長の半分の位置を計測してそこに挟まなければならないというので、10メートル以上ある当店は断念、年初に新しくした外付けHDDのUSBケーブルに試してみることにした。

 USBケーブルも本来ならUSBリベラメンテを使いたいのだが、片側のプラグ形状が小型化していて、アダプターを購入するのも面倒なんで付属のをそのまま使用していたのだ。それでも昨年末に導入したアナログアキュライザーのおかげでミラクルサウンドが発生しており、聴き慣れたソフトを新鮮な驚きとともに日々楽しんでいた。

 アナログアキュライザーでこれだけ音が変化しているのに、このうえに別のもの挟んだって、アナログアキュライザーが効いてるのか、ケーブルチューナーが効いてるのかわからんだろうというのが正直な気持ちだった。装着前までは(^^;
 なんじゃこりゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!???????( ̄▽ ̄;;!!

 変な表現なのを承知で一言でこの効果を表すと、ベースラインが香ばしくなる!!ケーブルチューナー装着後は本物の燻製で、装着前のベースはスーパーの魚肉ソーセージw
 ちなみにこのケーブルチューナーは、先に発売したアナログアキュライザーを購入して、使ってみた感想をインフラノイズに送った人がもらえるという代物。これだけ大量に売ってほしいw

 帰れない二人

 「好きなジャズ映画は?」と聞かれると、マジメに「ラウンドミッドナイト」とか「バード」とか答えず「東京上空いらっしゃいませ」と変化球で返す。ホントはジャズ映画でもなんでもなくて、ストーリーもほとんど覚えてないが、30年前にレンタルビデオでラストの「帰れない二人」の演奏シーンだけもうビデオテープが伸びるんじゃないかってくらい何回も巻き戻して観た。バブル時代の結婚パーティー。牧瀬里穂がとってもかわいらしくて涙が出る
(歌は吹替)。
 
 レンタルビデオといえば、今日塚本駅前のTSUTAYAが閉店してるのを見てショックを受けた。もう動画はネットで観る時代なのか。
 JimmyJazz向かいのセブンイレブンが閉店したかと思ったら、その二軒隣のスーパーナショナルも二月末で閉めるらしい。どうなってんだ?景気は本当に良くなってるのか、それとも消費増税の失敗か。


 サプライズパーティー

 盗まれて困るほどの個人情報でもないが、自分の生年月日は公にしてない。気持ちのこもってないおめでとうメッセージやプレゼント(滅多にもらえないけど)がたくさん届くのは、その後のお返しなどを考えると面倒だから、人の誕生日もスルーする代わりに自分の誕生日も教えない、そういう主義だ。

 ところが先日、どこからどう漏れたのかサプライズパーティーというやつに引っかかってしまった!
 鍋でも突こうと友人宅に呼ばれて行ったら、玄関ドアを開けるやクラッカーがパンパーン!!ハッピーバースデー!とドレスアップした大勢の友人が集まっており、テーブルには食べ切れないほどのご馳走が。なんだなんだ?まるでアメリカ映画みたいじゃないか( ̄▽ ̄;

 主役になることに慣れてないので、いざ自分の誕生日を祝ってもらうとまるで実感がわかない。どちらかというとサプライズを仕掛けるほうに回りたいタチなのだ(^^;
 パーティーを企画して集まってくれた友人たちの楽しそうな顔を見ていると、誕生日を祝ってもらうのも悪くないものだなと、しみじみ幸せを感じたひねくれ者の1日だった。

 2020年の抱負 ダイエットします

 あらためまして、みなさま新年あけましておめでとうございます。年の初めですので、昨年の総括と今年の抱負を述べておくことにします。

 2019年に読んだ本21冊、聴いたCD110枚、観た映画は89本。
「オレは年間100冊くらい本を読むぜ!」みたいなことを口走って顰蹙を買ったが、年々少なくなってきて、数えてみるとわずか21冊だった(^^;

 CDはまあこんなものか。雑食傾向は相変わらずでハズレもたくさん引いたが、SHANTIのJ-POPを歌ったミニアルバムの『Sunny and Blue』はなかなか良かった。
 映画はテレビでたくさん観た。4日に一本観てる計算、どんだけヒマやねん( ̄▽ ̄;

 2019年頭の抱負はたしか「カッコよくなってやる」とかそんなだった。カッコよくなったかどうかはともかく洋服と帽子はかなり増えたw

 で、2020年の抱負だが、ちょっと体重落としてぽっちゃり体型をなんとかする。そのために際限なく食べ続ける食生活を改めようと思う。脂肪肝で、胃袋が異常に大きいそうなので、いいかげんヤバイ。
 60キロくらいに落としたら少しはシュッとしてカッコよくなるかなー?

 今年もよろしくおねがいします。

 新年あけましておめでとうございます
この投稿をInstagramで見る

ジャズの聴ける理容室 JimmyJazz(@jimmyjazz4343)がシェアした投稿 -

 本日仕事始めです。たくさんのご来店ありがとうございます。本年もよろしくおねがいします。

« December 2019 | メイン | February 2020 »