こんなバーバーどこにもない

数日前に、タカラベルモントの営業の方が飛び込みで入ってきた。あいにく接客中だったため、話はできなかったが、また見ておいてくださいと何冊かパンフレットをカウンターに置いて、そのまま出て行くかな…と思ったら、はあ〜っと声にならない声を発しながら店内を観察し、特にエンジンテーブルを2度見3度見を繰り返してようやく出て行った。よくあることだから珍しくもなんともない。タカラベルモントとは、理美容椅子や設備、店舗内装などを請け負う業界最大手の会社である。過去約三十年近くにわたり、何度も同社より営業マンが送り込まれてきたが、毎回「処置なし」ということで送り返してきたのである。当店の椅子もタカラ製の年代物だが現役バリバリで、座り心地も気に入ってるので買い替える気はないし、内装も古いけれどリニューアルする予定もない。ないないない、でも止まらない〜で、これ以上何をどうすればもっとジャズの神髄に迫ることができるか、もしアイデアがあるなら聞いてみたい気持ちもあるのだが、残念ながら予算もない(^^;

 リピーターが止まらない!スカルプマッサージ大人気

三月に全来客の12%がスカルプマッサージコースを注文して、おお凄いな、新記録だなと喜んでいたことは以前書いた。四月になって少し注文が減って、そりゃそうだろうと思ってスカルプに代わる「小鼻の汚れ取りシェービング」というメニューを準備してたら、今月再びスカルプの注文が急増。まだあと1日残っているが、今月今日まででなんと注文率16%以上。リピーターもすごく多い。一回体験したら気がすむかと思いきや、なんでこんなに人気があるのか。たしかに500円でこの内容だったらお得感はあると思うが、わたしもちょっと驚いている次第。テキトーに作ったPOPが注文しやすいのかなぁ。

 オリジナルヘアカタログ

ヘアカタログというものは、けっこうな値段がするわりに使いにくい。似たような髪型が多かったり、イマイチ流行とずれていたりで、お客様も選びづらい。これにしてくださいと言われる髪型はたいてい一つか二つ、それも髪がいいというよりモデルさんの顔が男前なのが選ばれる(^^;
そこでオリジナルヘアカタログ暫定版を作ったみた。こないだのドリンクメニューとリバーシブルになっている。これなら芸能人でもハリウッド映画スターでも選び放題。人気ないモデルは随時差し替えていけばいい。男前ばかり揃えておきましたw

 涼しげな音楽を


『オン・ザ・ロックス/ボブ・トンプソン』

 そろそろ蒸し暑くなってきたので、音楽も毛羽立って暑苦しいものはやめて、クールで清々しい録音のものをかけたいところだ。清々しいといえば、そうだ、これはまだ紹介してなかったっけと出してきたのがボブ・トンプソンの『オン・ザ・ロックス』。男女混成コーラス入りで”リキッドサウンド”と呼ばれる独特のアレンジを聴かせるトンプソン。スピーディーでスカッと抜けのいいオーケストラ。思わず髪にヘアリキッドつけて7:3分けにしたくなる。それにジャケットがなんとも涼しげではないか(^^;

 音楽に合わせ、これまでテーマにしてきた「コットンクラブ」的な雰囲気作りから、幾分爽やかで涼しげなムードにちょっとずつ変えていこう。まだ何も考えてないけど、いっちょ流しそうめんでもやるか!?(ウソ)https://youtu.be/TdZC7XbAdAs

 Dig the beard

 理容師のシェービングには、「ひげを掘る」という必殺技(?)がある。早い話が深剃りして髭が生えてくるのを遅らせることだ。T字の安全カミソリではそれが難しいので、わたしは自宅でも一枚刃のカミソリを使っている。夜入浴の後にひげを掘っておいて翌日まで持たせるという習慣だ。
 昔、大晦日に床屋が大混雑した背景には、市販のカミソリに良いものが少なくて、31日に床屋でひげを掘ってもらって元旦はスベスベで迎えるという意味もあったのだ。

 しかしながら、深剃りをすると血が出てヒリヒリする人もいるから、そのへんの見極めはけっこう難しい。それこそ見習いの頃、痛くないようにと遠慮して剃ってたら「あんたに剃ってもらうより自分で剃ったほうが長持ちする」と言われ、随分と悔しい思いもしたものだ。
 先日入荷したMCCクリームクラシックを使えるので、これまでよりもちょっとだけ深く掘ることができるようになった。この安心感、この差は大きい。一般のお客様よりむしろ同業のバーバーにお勧めしたいほどである(^^;

 マイ・ファニー・ジミージャズ

 「ブサイクだけどあなたが好きよ。愛しているなら私のために髪型を変えたりしないで、すっとそのままでいて」というのがスタンダードナンバー「マイ・ファニー・バレンタイン」の歌詞のあらましである。

 当店の常連客の多くの方々も、「何も変えなくていいから今のままのサービスをずっと維持してほしい」と希望されるかもしれない。「余計なことしなくていいんだよ。今のままで」というわけだ。そういうありがたい常連さんの意見も尊重しつつ、決してがっかりさせない方向で仕事のクオリティを高めていかないといけない。「今のままで」を真に受けて現状維持だと必ず質の低下を招くからだ。(バレンタインちゃんにしたって、真に受けてそのまま手入れも何もしなかったら歳とって劣化して捨てられるに決まってる)

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 キニシスギくん

 「ジョブチューン」というテレビのバラエティ番組を観てたら、VTRが流れる際にチャチャを入れるマンガのキャラクターで「キニシスギくん」というのが画面の隅に出ていたのを見つけてわたしは衝撃を受けた!なんとこのキニシスギくんは、グリースで髪を7:3に分けてサイドをバッチリ刈り上げているのだ!思わずわたしは立ち上がり、「キニシスギくん、刈り上げしてるやんけ!」とテレビ画面を指差し叫んでしまったのである。

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 三位一体

オーディオのことを書くと知らない人はチンプンカンプン、ジャズのことでも詳しくない人にはチンプンカンプン、本来理容業と何も関係ないものだから、ジャズ、聴ける、理容室の三つは、バラバラなものと思い、どれに絞ってブログを書くべきかと長年悩んできた。それが近頃、この三つがうまい具合に混じり合って書けるようになってきた。結局は何を書いてもジャズとオーディオと理容のことが切り離せない。これぞ三位一体(^^;いつのまにかそういう人になっちゃっていたのである。

 かわいさ余って怪しさ100倍

「『んっ?(JimmyJazzのオーディオの)音が変ですね。これはもうすぐ電球が切れますよ』と言ったら、本当に電球がバチッと切れたんです!この人は(音の)達人なんだと思いましたよ!」

 オーディオ好きのお客様と昔話をしていたら、誰あろう、わたしが昔確かにそう言ったのだという。ええーっ?そんなことありましたっけ?(^^;
 電球が切れかけると音が悪くなるという話は何度もしたことがあるが、そんなマンガみたいな出来事があったのだろうか。わたしにはまるで記憶がないのである。

 自分でも怪しい人だと思われてる自覚はあるが、こうして人づてに話を聞くともう怪しいなんてもんじゃない!怪しすぎて気色悪いぞ!よくこんな怪しい人に散髪させて平気なもんだ。わたしなら絶対嫌だけどなあ…。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 わたしとしては、新規のお客様にもどんどん入ってきてほしくて、フレンドリーにこれでもか!これでもか!と努力を続けているつもりだが、なんだか頑張ってやればやるほど怪しさ倍増で人が避けていってるような気がしないでもない。( ̄▽ ̄;

 ひげ剃りあとに ”MCCクリーム・クラシック”入荷

 シェービングのあと、何を塗って差し上げるべきか。アルコールの入ったアフターシェーブローションは、つけた瞬間ピリッとしみるが、そのあとはさっぱりする。このピリッとしみるのが苦手な人もいるし、だからといって全く刺激のない乳液だと、ずっと顔がイライラ(わかります?この感覚)してスッキリしないことがある。万人に受け入れられる決定打みたいなものがなかなか見つからないのである。

 そんななか、クールグリースでヒットを飛ばしている阪本高生堂がメンタクリームを作ってるのを発見。メンタクリームとは簡単に言うとメンソレータムの入ったクリームである(^^;
 実家で見習いをしてたときには、ケンシ社のメンタクリームを使用していたが、そのケンシが倒産してしまい、それ以来つけるものがなくてずっと困っていたのだ。

 これは!と思い、即ディーラーのムラオ君に注文。思ったとおり、これは紛れもなくメンタクリーム!スーッとするけどしみる〜〜!!ってことはなく、ぐっと擦り込んで使える感触がなんとも頼もしい。そしてなによりこのUS海軍の配給品みたいなパッケージデザインがかっこいいではないか!値段も1300円とお手頃価格。
 JimmyJazzで売る店販化粧品は、品質、デザイン、価格の三つのバランスが良くなければ導入しないことにしているが、この”MCCクリーム・クラシック”はそれがバッチリ!

 ひげ剃りあとには ”MCCクリーム・クラシック”!これはヒットの予感がするぞ。万が一売れなくてもわたしが一生かけて使い切るので問題無し!品切れ前にGETだ〜!( ̄▽ ̄;

 バーバーアトラクション

 もしUSJに映画「コットンクラブ」のアトラクションがあったとしたら?「コットンクラブ」はユニバーサルじゃなくオライオン映画だけど、まあ、あったとしたら、の話。

 ギャングスターの殺し合いは勘弁だけれども、1920年代にタイムスリップし、次々に展開されるきらびやかなショウ。招待されたあなたはチャーリー・チャップリンやアル・ジョルソン、ジョージ・ガーシュイン、アーヴィング・バーリンらと肩を並べるニューヨークきってのセレブ。そんな感じの設定だ。こういうアトラクションをJimmyJazzでできないかという無茶なことをよく考える(^^;

 当店の椅子は上下と回転、背もたれが倒れる程度の動きはするが、USJみたく空を飛んだりはできない(飛ぶ必要ないじゃん)。そこまでしなくても、そういう気分がちょっぴり味わえて、リラックスできて、なおかつ髪型がかっこよくなって、いい気分になって帰っていただきたいのだ。

 言うなればフランス料理のコースみたいに、次は何が出てくるのか、美しい盛り付けや食器など、メイン料理のクライマックスがあって、デザートから最後のコーヒーまで。これも一種のアトラクションだろう。バーバーもただ髪を切ってハイおしまいじゃなく、シャンプー、カット、シェービング、マッサージ、ブローセット等、いろんなプロセスがセットになっているから、作業が変わるたびにちょっとした驚きやワクワクする感覚を盛り込むことは可能ではないか。

 そうはいっても、突然殺し屋が乱入して髭を剃ってる客を襲うなんていうのはやりすぎだ。バーバーアトラクション、なんとかできないかなあ、いいと思うんだがなあw

 "シーツ・オブ・サウンド”

 1957年、麻薬禍によってマイルス・デイヴィスのバンドをクビになったジョン・コルトレーンは、ピアノの巨匠セロニアス・モンクに師事する。コルトレーンはモンクの示唆により単音楽器のサキソフォンで和声を表現する方法、つまり楽節の中にものすごい数の音符を敷き詰める"シーツ・オブ・サウンド"という奏法を完成させた。のちにコルトレーンはこの1957年を振り返り「わが覚醒の年」と語ったという。

 このブログでも昔、その"シーツ・オブ・サウンド"を「音符がたくさんプリントされたシーツ」のことだと説明したら本気にした人がいたっけ(^^;

 ところでJimmyJazzもついに"シーツ・オブ・サウンド"を導入した!音符がたくさんプリントされた布地を買ってきて家内にシェービングケープを縫ってもらったのだ。さすがに中村商店のような立派なシェービングケープには及ばないものの、愛情こもった手作りは最高の贅沢。白と黒の色違いデザインもなかなかイカしてる。でかしたぞ!ありがとうかあちゃん!*\(^o^)/*
 わたしのお袋も、よくうさぎの小紋柄の生地でピンクのケープを縫っていたな。ケープが縫えるようになってようやく一人前の床屋の女将さんなのだ。

 「ジャズの聴ける理容室」でしか味わえない"シーツ・オブ・サウンド”の感触をお楽しみください。

 バーバーの怨念

 美容師を志す若者は多いが、何を間違えたか理容師になってしまった人はおそらく家が床屋だったとか、何らかのしがらみがあってこっち側に来たのだろうと想像する。
 美容師はおしゃれな職業として世間に認知されている一方、合コンなどで職業を訊かれて「理容師」と答えると「えっ?美容師さん?」いや、「理容師、理、理容師、床屋、散髪屋なの」と言ったとたん女の子のテンションがショボーンと下がる、なんてことは理容師なら誰もが経験したことあるだろう!(わたしは合コンなどしたことないけど)

 とにかく「美容師=おしゃれ」「理容師=ダサい(というかその言葉さえ知らない人が多い)」の公式をずーっとずーっとずーっと何十年も世間から押し付けられてきたので、理容師はどこか屈折してる(人が多い)(^^;
 JimmyJazzが出現した時には、「どうだ!?理容室だってかっこいいだろう!」と得意満面だったけれど、かっこいいと証明するためには店まで連れてこなければいけない。外では相変わらず「理、理容…」と小さな声で説明しなくちゃならなかった。

 それが近頃バーバーブームが来ていて、かっこいいバーバーが増えてるというので、わたしも他の理容師のブログなどを見るようになったのだが、文面は静かでもそこはかとなく怨念みたいなものを感じるのである。無理もない。散々いじめられ、「こ・の・う・ら・み・は・ら・さ・で・お・く・べ・き・か」と浦見魔太郎のごとく溜めに溜めた怨念がマグマのように沸騰し、このブームに乗じて「チャラい男は美容室でも行ってやがれ!!地獄に落ちろ!!(何もそこまで)」と今にもちゃぶ台をひっくり返しそうな勢いなのである。

 そんなぁ〜。気にしすぎですよ〜。ボクたちそんなこと思ってませんよ〜と言う人は多いだろう。そんなこと思ってないと言ってるくせに美容室行ってる奴!!お前なんか地獄に落ちろ!!!(何もそこまで)( ̄▽ ̄;

 ジャックと霧吹き

 知ってる人は知ってるが、ジャックダニエルの瓶の口はペットボトルのキャップの径と同じで、100均などで売ってる霧吹きやソープディスペンサーのポンプがぴったりはまる。実は世界中のヘアサロンでこのジャックダニエル霧吹きが使用されていて、ちょっぴり粋なスプレーヤーとして人気を博しているのだ。

 作り方は、空になったジャックの瓶に100均で買ってきたスプレーのポンプを付け替えるだけなのだが、ジャックの瓶は350mlのものを選ぶこと。近所のスーパーでも手に入りやすい700mlボトルでもできなくはないが、重すぎてこれを振り回すのは危険(^^;
 ポンプの色はなんでも構わないけれど、やはりラベルと同じ黒がしっくりくる。あと、”No.7”と書いたボトルネックのシールはある方がカッコイイので開封の時に取ってしまわないように。

 髪を濡らすのはもちろん、鏡を拭いたり窓ガラスを拭いたり植木に葉水をあげたりと、ジャック霧吹きは1日に何度も活躍するのだが、一般家庭では霧吹きよりもソープディスペンサーのポンプをつけた方が食器用洗剤を入れたり使い出があるかもしれない。シャンプーを入れて風呂場で使うこともできるが、ガラスが割れると危ないからあまりお勧めはしない。
 くれぐれも割って怪我などしないよう、自己責任でジャックダニエル霧吹きをお楽しみください。

 大手にできないサービスを

「これはいいですね〜」スカルプマッサージを終えた方がニッコリご満悦の様子。この方は以前にも一度スカルプマッサージを注文されたのだが、それっきりだったのでお気に召さなかったかと思っていたが、久しぶりにやってみて内容がずいぶん進化したと喜んでらっしゃった。最初の頃と比べるとずいぶん上達したのではなかろうか。やはりこちらも飽きられたらおしまいなので日々研究は欠かせない。今も風呂の中で自分の頭を揉んで実験してたところ。自分でやっても気持ち良いんだから人にやってもらったらそりゃあ気持ち良いだろう。今年はこういう手間のかかることを面倒がらずにトコトン追求してみよう。

 勇気凛々店販マン

 店販(テンパン=店頭販売)は割と得意なほうである。実家で見習いをしてたときは、シュワルツコフ=シルエタのムースを売りまくったし、最近では当時誰も見向きもしなかったナノサプリシャンプーを爆発的に売って、ちょっとしたブームを巻き起こした。しかし、店販はほとんど儲けが出ないのである、あんなにたくさん売ってるというのに(^^;

 第一に、売れるといっても、当店でカットなりパーマなり施術を受ける方が対象なので、顧客の数が限定される。シャンプーや整髪料だけを買うためだけにやってくるお客様も少しはいらっしゃるけれど、ドラッグストアやスーパーのように1日に何百人も入ってくるわけではない。極めて限られた小さな小さなマーケットなのだ。

 第二に、売るためにはその商品を実際に技術で使ってアピールしなくてはいけない。ただ並べているだけで売れることなんてありえないからだ。ミント(未開封)のものを開封して使うから、その一個ないし一本分を店販の利益で補填しようとすると、だいたい三本を売り上げてようやく黒字の計算。一本を使い切る間に三本売れないと赤字ということだ。

 第三に、常にある程度の在庫を陳列しておかないといけないこと。一本だけ置いといてまず売れることはない。やはりズラッと並んでないと様にならないが、これらはすべて買取で「売れないから返品」というわけにもいかないのだ。

 売れてる売れてると言っても、冷静に計算してみたらなかなか店販だけで利益を出すのは難しい。店販売上でせめて毎月のディーラーの支払いをまかなえればとも思うのだが、商品をプレゼントすることもあるし支払いは技術売上から持ち出しか、いいとこトントンといった勘定。大変なので店販をしてないサロンも多い。
 それでもオススメの商品が売れると掛け値なしに嬉しい。これ良いわあ〜!そうでしょぉ?良いものを買って喜んでもらいたいという気持ちが勝つのである。

 これは便利

 こないだのドリンクサービスメニューをアレンジして、黒い厚紙にB5用紙でプリントアウトしたものを貼り付けた。額に入れずあえて茶店のメニュー風にしたのがミソ。普段はイーゼルに立てかけておいて散髪が終わりそうなタイミングでサッと出して「ドリンクは何になさいますか?」と言えば、「ああ、こういうサービスをしてるのだな」と一目瞭然。要らなければ「結構です」とおっしゃるだろうし、「たまには三ツ矢サイダー飲んでみようかな」と選択肢が増える楽しみもある。
 わたしとしたことが何でこんな便利なものを今まで作らなかったのだろう。これは「メガネスタンド水滴カバー」に次ぐ大発明ではないか。ドリンクサービスしてるサロン経営者以外の人にはどうでもいい話だが(^^;

 つまらんことにかまってられるか

 世の中には腹立たしいことも気に食わない人もたくさんあるけれど、もう今年からはいちいちそういったつまらんことに関わるのはやめた。関わって何か良くなったり得したりするなら話は別だが、マナーの悪い奴や間違ってる考え方について、いかに鮮やかに分析して見せても、一向に良くなることはない。こちらも後味は悪いし、恨んでネチネチ考えてたら病気になる。まことに時間の無駄である。
 そんなことに時間を費やすのなら、自分を高めること、仕事に打ち込んだり、自分にできる最高のことを考える方がずっと生産的だし、間違いを指摘されるより「あんなふうになりたい」「こういう素晴らしい仕事がしたい」と思わせるほうが感化力ははるかに高い。わたしもそういう立派な理容師になりたいものだ。ああ、またつまらんことにかまってしまったかなぁ(^^;

 木曜恒例アナログナイト

 毎週木曜午後4時からはアナログナイト!とレコード鑑賞会を勝手にやることにした。今日で二週目である。先週よりも良い音で、デジタルで調整していたぶんアナログの方も鍛えられたみたい。
 アナログってやつは、特に共鳴するノイズに敏感だが、部屋のどこが共鳴してるかなんて素人にはなかなかわかるものではない。わたしも一日中居るからなんとかわかる時もあるが、うまく鳴らない原因がまるでわからずお手上げになることも多い。そんな時は諦めて次の日来てみたら自然に治ってることもある。

 そうそう、今朝だって朝から体がだるくて仕事がはかどらないから、おかしいなと思って、原因を探ってみると一昨日作ったドリンクメニューを鉄柵に何気なく引っ掛けていたため音が微妙に変になっていたのだ。そんなんで体調悪くなるなんてどんだけ神経質やねん!?とお思いか。でもそれはみんな何が原因でだるくなってるのか気づかないだけかもしれないじゃないか。ゲストに音楽をお楽しみくださいとかお寛ぎくださいとか言うのなら、そのくらいは神経使って当然。ん?わたしの言ってることって、何か変ですか?(^^;

 インフラノイズより音楽録音再生機器専用LANケーブル"LAN LIBERAMENTE"新発売
Infra Noise Laboratory CO.,LTD.
ORTHO SPECTRUM

音楽録音再生機器専用LANケーブル
LAN LIBERAMENTE
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 ドリンクのお持ち帰りは廃止します

 これも以前から微妙感満載でどうしようか悩んでいたのが、ミニ冷蔵庫を置いていた時からの習慣で、缶ジュースを店内で飲むのでなく持って帰ってしまうケース。
 確かにお客様には飲み物を楽しんでいただきたいという気持ちはあるものの、JimmyJazzで飲まないで家に持ち帰るっていうのは、ちょっとスマートじゃないし店内でくつろいでいただきたいという本来の意図とかけ離れてしまう。ドリンクサービスはあくまでもサービスであり、JimmyJazzで散髪すると飲む権利が発生するということではない。あっ、偉そうですか。スミマセン(^^;

 これからは当方も心を入れ替えて、缶ジュースもそのままでなくちゃんとグラスに注いでお出ししますので、どうか店内でジャズを聴きながらごゆっくりドリンクをお楽しみください。

 できることとできないことをはっきりさせろ!

 かねがねお客様の希望などほとんど無視して、一方的に飲め飲めとコーヒーを飲ませていて、ちょっとまずいかなぁとは思っていた。それこそ喫茶店ではないけれどメニューを作ってその中から選んでもらおうとちょっくら作ってみた。
 これで「あまり飲みたくないけどせっかくだから飲む」とか「淹れてみたけど時間がなくて飲まない」とかそういうストレスが軽減すればいいなと思う。これも”JimmyJazzを輝かせる100のアイデア”のうちの一つ。次はこの応用でオリジナルヘアカタログを作ろう。

 勝手にコラボ

JimmyJazzの裏にある控え室、ドアを開けっぱなしたときの目隠しに星条旗を吊るしている。それとは別に余っていた星条旗を店内に吊るしてみたが、どうもサウンド的には良くないようだ。せっかく出してきたから店の外に引っ掛けてヒラヒラさせてみたらアイキャッチになるのではないかと。しばらくやってみたが、どうせならジャックダニエルのほうがシックでかっこいいんじゃない?ますます何屋かわからなくなってきた(^^;

昔は嫌になるくらい喫茶店と間違って入ってくる人が多かった。コーヒーでも飲もうと入ってきて出られなくなって散髪して、それ以来ずっと通い続けてくださる常連さんも何人かいらっしゃる。さすがに最近は喫茶店文化が廃れたのと注意深く看板を見る人が多くなったせいで、間違って入ってくる人は激減した。またバーと間違って来る客を取り込もうと企んでるわけではないのだが…( ̄▽ ̄;

 ジャックとの邂逅

 高校生の頃、お小遣いを貯めてジャック・ダニエルを買おうとしたことがある(^^;
 酒もろくに飲めないMasterがなんだいと思うかもしれないが、背伸びしたい年頃だったのだ。当時は6千円くらいの値段のついた高級酒で、さすがに飲めもしないものにそんな大金を払うのがバカらしくなって計画は頓挫した。まだコンビニなどもなく大きな酒屋に行けば普通に売ってくれた。未成年だということは見ればわかるはずだが、タバコを買うにしても年齢確認することもなく大らかな時代だったのだ。映画「アメリカン・グラフィティ」で未成年が大人に頼んで酒を買ってもらうシーンを観て、アメリカって厳しい国なんだなぁと思ったほどである。

 ジャックとはそれ以来の邂逅で、なんと今じゃ2千円を切る値段でコンビニでも手に入る。買うときに年齢確認のパネルをタッチさせられた。未成年だと思われたのだろうかw.
 毎晩これをショットグラスに注いで、ちびちび舐めながらアイスクリームを食べたり麦茶を飲んだり色々と楽しんでいる。40度もある酒だから飲んだらひっくり返ってしまうかと心配したけれど少量なら大丈夫みたい。ジャックのJimmyJazzデビューも近いぞ( ̄▽ ̄;

 店のストーリー

 早川雅章著「繁盛店は、なぜ3秒でお客様のココロを掴むのか?」には、「自分の店はいつの時代のどこにあって、お客様にどのような体験をしてほしいのかを考えることが大事」みたいなことも書いてあった。そんなもん現代の大阪でサラリーマン相手に商売してますねんではダメなのだ。たとえば「1950年代、南仏プロヴァンス地方の家庭料理を出す店」とか「1970年ごろ、フィッシャマンズワーフの漁港で獲れたてのロブスターを出す店」とか。ストーリー性が大事なのである。

 こういうのは当店めっちゃ得意。「禁酒法時代のシカゴ、アル・カポネの髭を剃るバーバー」または「1930年代のハーレム、コットンクラブで繰り広げられる華やかな黒人のダンスや音楽。ただし客は白人以外お断り」みたいな(^^;
 映画のように時代考証を正確に再現する必要はなくてあくまでも気分がそういう感じになればいいのである。1930年代にはMacもJBL4343も発売されてないし、アイリーン・グレイのサイドテーブルもアルコランプもまだ登場してないけれど、違和感を感じたり浮き上がってなければそれでいいのだ。かけるジャズによってちょくちょくテーマを変えるしw

 面白いことに、時代設定が「未来」とか、場所が「他の惑星」とか、誰も見たことないところにするとあまり商売が成功しにくい。レトロな居酒屋が流行るのは、客がそこに安心感を感じるからだという。なぜか床屋は未来志向の「ナントカ21」とか、宇宙船みたいな内装のところが多かったな…。

 ジャック・ダニエル大作戦

 デューク・エリントン楽団の名物リード奏者ポール・ゴンザルベスは大酒飲みで、ジャック・ダニエルが好きすぎて奥さんに逃げられたそうだ。
 奥さんに逃げられないよう警戒しつつ、「ジャック・ダニエル大作戦」を開始wwwwwwwwwwwwww!!( ̄▽ ̄;

 ジャズに包まれた幻想的な空間

 今、早川雅章著「繁盛店は、なぜ3秒でお客様のココロを掴むのか?」を読んでいる。その本の中に「多くのお客さんをトリコにする”コンセプト製造法”」というのが載っていた。
 繁盛店を作るにはコンセプトが重要で「竹庭に包まれた幻想的な空間」というような、耳触りの良いだけのコピーはダメ。「あなたの店は、誰が、どんなときに利用して、何が決め手で来店する店なのか?」その答えがコンセプトなのだ。

 もっと具体的に言うと、お客様が会計を終えて店を出たときに「やっぱり、この店って、ほかとは全然違うんだよね。だって◯◯なんだもの」と思う、この「〇〇」に当てはまる言葉こそがコンセプトになる。

 では当店の場合は?みなさんもうおわかりだと思う。
「やっぱり、この店って、ほかとは全然違うんだよね。だってジャズの聴ける理容室なんだもの」どうだ、自信あるぞ、コンセプトはバッチリじゃないか。
 しかし今時ジャズくらい有線放送でレストランでもコンビニでもスーパー銭湯でもかかってる。差別化するためには音を良くしないといけない!ということでオーディオでえらい目に遭ってるのもみなさんご存知のとおりだ(^^;

 毎週木曜日の夜はアナログナイト

 というわけで毎週木曜の夕方4時ごろから閉店までアナログレコードをかけることにしたので、よろしくお願いします(^^;
 明日からさっそくスタートォォォオオオ!!( ̄▽ ̄;

 Masterも張り切ってます

美容師修行一ヶ月の我が息子、勤め先サロンが休みなので、シャンプーの練習をさせてくれとJimmyJazzへやって来た。休みというのに感心感心。練習嫌いだったわたしの若い頃とはえらい違いである(^^;
学生時代はずる休みや遅刻が多かったからちゃんと務まるのか心配だったが、毎日遅れず真面目にやっているようでありがたいことだ。我が子と仕事の話ができるのはとても嬉しい。わたしも息子に負けないよう頑張らねば‼︎

 ディア・ハンター

年末に録画して、そのまま放置していたロバート・デ・ニーロ主演の映画「ディア・ハンター」をやっと観た。なにしろ三時間以上の大作、観るのに気合いがいるのである。
最初にこの映画を観たのは高校生の頃で、ロシアンルーレットの恐ろしさばかりが印象に残っていた。それと、このディアというのは親愛なるの意味じゃなく鹿のディアのほうで、JimmyJazzに鹿の剥製を飾ってるのは、ジャズ喫茶「Bambi」とこの映画の影響だ。ロシア移民の主人公マイケルが住み家としているトレーラーハウスに飾ってる鹿の剥製が、当店の鹿にちょっと人相(鹿相)が似ていた。鹿の首ならなんでも飾ればいいってもんでもない。角にブツブツが多くて白っぽいニホンジカだと「ディア・ハンター」の気分が出ないのである。うちの鹿も一発で仕留められたのだろうか。

 一個や二個じゃダメなのよ

「お釣りがいつも新券ですね。わざわざ銀行に両替に行ってるんですか?」
 そらもちろん。行員が届けてくれるほど預金してないですし(^^;

 できるかぎりお釣りをピンピンの新券でお渡しするのは、何も最近始めたことではなく、ここ数年ずっと心がけていることだ。それをお客様の口から言ってもらえるのは、やはり数々のアイデアを実践してある程度のレベルに達したのだと素直に喜びたい。
 JBL4343みたいな巨大スピーカーがあっても、アルコランプのような大掛かりな照明器具を入れても、まったく気がつかない人が多いことは何度か書いた。一個や二個変えて、「ほら変わったでしょ?気づいてください」とやっても、なかなか気づいてもらえない。そうじゃなく、小さくてもいいから玉を多く打つことがコツなのだ。

 2月から始めた「JimmyJazzを輝かせる100のアイデア(いちいち面倒なので今回から”続”は省略)」も、現在108個のアイデアを書き出して、うち73個を行動に移した。だいたい40個をやった頃から手応えが感じられるようになり、50個を過ぎたらお客様の感想が聞けるようになった。

 この春から就職した新社会人諸君も自分なりに頑張っているとは思うが、もしかしたらわたしのように一個や二個頑張って、ちっとも上司が認めてくれないと嘆いているかもしれない。そうじゃなく「撃ちしてやまん」ではないが、次から次へバンバンアイデアを出しまくって、50個くらい実行したら、さすがに周りも何か言ってくるはずだ。
 ただ、「余計なことをしないでもっと集中しろ!」と怒られても責任は持てない( ̄▽ ̄;

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