100万円スピーカーに39,800円アンプ

 自宅で使っていたKENWOODのプリメインアンプの音が出なくなってしまった。10年前にホームページ読者の方に戴いたもので、音も気に入ってたのだが、いよいよ寿命ということか。
 これを機に、iPodとRMS-1000、ONKYOの39,800円プリメイン、JBL S3100というシンプルな構成にしてみた。

続きを読む "100万円スピーカーに39,800円アンプ"

 幻となったマイルスの「トスカ」

 マイルス・デイヴィスの最晩年、やる気満々だったのが歌劇「トスカ」への挑戦で、マイルスならどんなふうにトランペットで表現するのだろうと、マリア・カラス1964年吹込みの「トスカ」を聴きながら想像をめぐらせる。

続きを読む "幻となったマイルスの「トスカ」"

 マイルス?マイルズ?

 いやぁ~~、イイッ!カラスいいねえ。いっそ店名も「理容トスカ」に変更しようか。と思ってたらジュリー・ロンドンがかかって、これもイイッ!やっぱり「理容ジュリー」だな。沢田研二ファンの店だと思われるかな?(^^;
 ジュリーといえば「ザ・タイガース」だが、タイガーの複数形って「タイガース」じゃなく「タイガーズ」と発音するって知ってました?

続きを読む "マイルス?マイルズ?"

 ユニフォーム考

 床屋のユニフォームといえば、お医者さんのような白衣が定番。そのため小さなお子さんを散髪しようとすると、注射されると思って泣きだすことが多かった。
 白衣を着るのは、理容師のルーツが外科助手だったなごりだと思われる。

続きを読む "ユニフォーム考"

 GPSシステムようやく完成

 年が明けて、まだ性懲りもなくゴソゴソといじっていたインフラノイズGPS-777の調整、ようやくピタリと焦点が合って今度こそ完成形。もうゴソゴソするのはおしまい。他人はどう言うか知らんが、私的にはこれで完璧!である。

続きを読む "GPSシステムようやく完成"

 DGC-B5の裏ワザ

 GPS-777の音がしっくりこなくて悩んでいたとき、偶然見つけたデジタル/クロックケーブルDGC-B5の裏ワザ。

続きを読む "DGC-B5の裏ワザ"

 2012年の抱負「姿勢よく、元気よく!」

 新年あけましておめでとうございます。

 毎年恒例、年始の更新はMasterの新年の抱負ということで、今年は「姿勢よく、元気よく!」を掲げてみたい。
 もともと元気で姿勢もいい人にとってはなんでもないことのようだが、最近読んだ本、美月あきこ著「ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣」によると、ファーストクラスに乗る人は、例外なく姿勢がよく、猫背の人はひとりもいないのだそうだ。

 昔、当店に勤めていたスタッフのひとりが「理容師で猫背でない人を見たことがない」と言ってたから、このふたつを繋げると、理容師であるかぎりファーストクラスに乗ることはできないということを意味する(^^;
 これはショッキングな話だ。よし、今年こそなんとしても姿勢をよくしてやるぞ!

 同時に、姿勢がいい人は滑舌もよく、よく通る声をしていると書いてあったので、つねにカミカミなわたしはこちらもサブで抱負のひとつに加えたい(^^;
 皆さんは2012年をどんな一年にしたいですか?

 そういうわけで本年もJimmyJazzとJimmyJazz blogをよろしくお願いします。

« December 2011 | メイン | February 2012 »