こんなときだからこそ、自粛ではなく活発な経済活動を

 年初に新年の抱負として"脱100均・脱ユニクロ"を宣言したが、かなり頭の良い人に説明しても、なかなか理解できなかったようである。わたしは、なにもユニクロや100均のダイソーが悪い会社だと言ってるのではない。
 早い話が、「ケチケチしてると、ロクなことにならない」と言いたかったのだ。しかし、それを象徴するような事件が起こった。3月11日の東北大地震である。

続きを読む "こんなときだからこそ、自粛ではなく活発な経済活動を"

 メンバーズカードの景品に”MasterおすすめジャズCD”を追加!

MasterおすすめジャズCD

 ご好評いただいてるメンバーズカードの景品として、あらたに”MasterおすすめジャズCD”を追加しました。初心者からベテランまで満足いただける素晴らしい内容の名盤・傑作をピックアップ。今後も続々入荷予定です。

続きを読む "メンバーズカードの景品に”MasterおすすめジャズCD”を追加!"

 メンバーズカードの「歴史」

 毎回楽しみにメンバーズカードを持参してくださるお客様にはほんとうに頭が下がる思いがする。大事にカードケースに入れてピンピンの状態で持ってきてくださる方、子供さんが落書きしてたり、洗濯機でまわしてボロボロになったものを出してくださる方、名前の欄にご自分のハンコをついてくださる方…。

続きを読む "メンバーズカードの「歴史」"

 アート・ブレイキー(ds) 『Paris Jam Session』

アート・ブレイキー(ds) 『Paris Jam Session』

 パリ在住のバド・パウエル、バルネ・ウィランがジャズメッセンジャーズに加わった形の[1][2]は文字通りジャムセッション的演奏。ところが、両者が抜けた後半の[3][4]になると、俄然ジャズメッセンジャーズ色が濃くなるから面白い。今回はレギュラーのボビー・ティモンズではないけれど、ピアノがパウエルからウォルター・デイヴィス・JR.に変わっただけでファンキーなノリへと変化するのだ。それだけパウエルの個性が強烈だともいえるが、やはり後半のグループ一丸となった演奏は凄い!パリっ子も大興奮![4]は殆ど同アレンジで8ヵ月後ブルーノートに録音される。この頃から既に出来上がっていたのだ。 ★★★★

続きを読む "アート・ブレイキー(ds) 『Paris Jam Session』"

 Amazonからの荷物 未だ届かず

 3月10日にAmazonで注文した物が、未だ届かない。

 アカウントサービスから「配送状況の確認」を見てみると、「2011/3/11 02:33:00 PM 市川市 千葉県 JP 配送センターから出荷しました」のままでとまっている。発送されたのはちょうど地震の直前。
 状況が状況だけに、たとえ紛失しても惜しくないが、この荷物を乗せたトラックのドライバーが心配だ。

 東日本地震被災者の皆様にお見舞い申し上げます

 3月11日午後、東北地方を中心とした大地震・大津波で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。どうか今後も充分ご注意ください。
 大阪市西淀川区にある当店においても大きな揺れを感じましたが、幸いにして照明器具が揺れた程度で被害もなく、平常どおり営業しております。

 被災地の一日も早い復旧をお祈りします。

 獲らぬタヌキのPogoplug

 USB-201が届いたら、USB-101を使って自宅でもPCオーディオができる。そのばあい、大量の音楽データを店と自宅とでどうやって共有するか。
 先日書いたように、ネットワーク対応HDD(NAS)の導入を考えていたのだが、PogoplugというNASアダプタが発売になって、どうもそちらのほうが簡単っぽい雰囲気である。

続きを読む "獲らぬタヌキのPogoplug"

 当店特有のオーディオセッティング事情

 当店使用のインフラノイズ製品は、これまで奥方に見つからないよう、ラックの片隅の奥のほうに三段重ねにで設置していたが、せっかく販売してるのだから、もっと目立つようにぐぐっと手前にせり出してみた。

続きを読む "当店特有のオーディオセッティング事情"

« February 2011 | メイン | April 2011 »