専門店

 電話が鳴った。「ブログ見たんですけど、予約できますか?」

 最近は、ごく近所の人でもインターネットで検索をかけて、あらかじめ情報を見てから電話してくる方も少なくない。昔と違い、ブログ見てきたからといって、必ずしもジャズファンやオーディオマニアというわけではないのだ。

 予約時間に現れたのは、人なつこい感じの青年であった。高槻から電車で来たのだという。

 「(音楽の)リクエストとか、できるんですか?」

 おお、やはりそっち系の人なのか。当店にあるものなら、なんでもかけようじゃないか。

続きを読む "専門店"

 ウイントン・マルサリス(tp) 『The Midnight Blues – Standard Time, Vol. 5

ウイントン・マルサリス(tp) 『The Midnight Blues – Standard Time, Vol. 5 』

 ストリングス入りスタンダード集。しかもバラードばかりとなると、もう聴く前からおなかいっぱいになってしまいそうだが、これは例外。伴奏が聞こえない位の小音量で流していても、ラッパに耳が吸い寄せられる。とにかくメチャクチャうまいのだ。うまいというのは芸の基本だなあ。緩やかなテンポを縫うように吹きまくるウイントン。特に[7]は圧巻。ここまで正面切って正攻法で吹かれると、もう降参するしかない。鍛え上げられた技術に裏打ちされた表現力。少しでも怠けてたらこうは吹けないだろう。うまいにも程がある。 ★★★★

続きを読む "ウイントン・マルサリス(tp) 『The Midnight Blues – Standard Time, Vol. 5"

 Wi-Fi使用できます

iPod touchでWi-Fi

 JimmyJazz店内で無線LANはじめました。

 だからどうってこともないのですが、とりあえずiPod touchでiTunesをリモコン操作できるようにしてみました(^^;
 端末ご持参のお客様には、こっそりパスワードをお知らせしますので、メールチェック等にお使いください。

 2011年の抱負「脱100均! 脱ユニクロ!」

 このあいだ、近所の人たちで新年会の席でのお話。

近所の奥さん:「ウチの主人って、欠けたお皿を使うのを嫌がるのよ~、家が傾くんですって」

 へえ~、Tさんのご主人って縁起をかつぐんだ。まあ、お皿なんて、いまどき100均で買えるんだから、欠けたら買えばいいじゃないの、と、わたしが言いかけたら…。

今度は別の奥さん:「100均はダメなのよ~。豊かなオーラが出てないでしょ?ユニクロもそうなのよ~」

 ハッとした。考えてみればたしかにそうだ。

続きを読む "2011年の抱負「脱100均! 脱ユニクロ!」"

 ミニ冷蔵庫が変わりました

新しいミニ冷蔵庫

 仕事初めに来てみると、カウンター上のミニ冷蔵庫がウンともスンともいわなくなっていた(^^;

 新しいのを買おうと思ってたところ、「もう使わないから持って行け」と、実家のカラオケ店から、当店のマネをして買ったミニ冷蔵庫(ポータブル冷温庫)を譲り受けた。「白いから違和感あるだろうな」と思ったが、意外とそうでもない。でしょ?
 ただ、開けるのに少々コツがいる(^^;

※ミニ冷蔵庫のソフトドリンクは無料サービスですので、ご自由に取り出してお飲みください。

 PCオーディオ入門 [4]

 オーディオ機器にはピッチがある

 普通はやらないだろうけど、アンプなり、スピーカーなりの筐体を棒か何かでカーンと叩いてみる。当然そのカーンという音には音程があって、ドの音か、レの音かわからないけれど、ある種の音が鳴るはずである。また、その音も、澄んだ音か、濁った音か、長く伸びる音か、詰ったような音か、物によって様々に鳴るだろう。
 オーディオ製品と、家電製品の違いとは、極端な話、その音まできちんと管理されているかどうかが分かれ目となる。(このことに気づいてないオーディオメーカーは意外と多い)

続きを読む "PCオーディオ入門 [4]"

« December 2010 | メイン | February 2011 »