PCオーディオ入門 [3]

オーディオマニア的思考とパソコンマニア的思考

 もともとオーディオをやっていた人が、PCオーディオを始める際には、なぜだか皆新しいパソコンを買おうとする。今こうやって、パソコンでJimmyJazzBlogを見てるんなら、そのパソコンを使えばいいと思うのだが、「オーディオはオーディオ、パソコンはパソコン」と、分けて考える癖がついてしまってるものだから、"PCオーディオ専用機"みたいなのを用意したがる。

 パソコンの動作音がうるさいから、静音パソコンを作らないといけないのではないか、電源にノイズが混入するといけないから隣の部屋から電線を引こうか、などと、まだ何にもやらないうちから心配している人には、「そんなもん気にするほどの音かい!?」なんて口が裂けても言えないが、まずは今ある物を使って試してみてもいいのではないか(^^;

続きを読む "PCオーディオ入門 [3]"

 魂に衝撃を与えよ!USB-201販売開始

USB-201
USBコンバーターUSB-201 特別価格128,500円(税込)

 たいへんお待たせしました。ただいまよりオルソスペクトラムUSB-201の販売を開始します。

 PCオーディオ入門 [2]

PCオーディオは、CDよりも音が良い

 銀行に一万円札を預金したとする。三日後にATMで引き出したら、ピンピンの新札で一万円札が出てきた。
 「オレが預けたのはもっと皺くちゃの札だった。その札を返してくれ!」と叫んでも、預けた皺くちゃの一万円札は戻らない。
 たいていの人は、皺くちゃの札よりもピンピンの新札のほうが気分が良いだろうし、当店でもできるだけきれいな釣り銭を渡すよう心がけているが、なかには事情があって(?)古い札が良い人もいるかもしれない。

続きを読む "PCオーディオ入門 [2]"

 PCオーディオ入門 [1]

PCオーディオは、良い音で音楽を愉しむための有効な手段のひとつ

 たまに「PCオーディオの元祖」みたいな紹介のされかたをして赤面するわたしだが、自分では、「PCオーディオ」をやってるという自覚がまるでない。オーディオはオーディオ。たまたま音が良いからパソコンを繋いで鳴らしているだけなのである。

 PCオーディオというジャンルが立ち上がってきて、新たなマーケットが生まれると同時に、大量の初心者がオーディオの世界に誕生したようにも見える。
 やれ、ケーブルで音が変わるとか変わらないとか、我々が大昔にやったような話を、また同じように繰り返してるのを見ると、思わず苦笑いしてしまう。

続きを読む "PCオーディオ入門 [1]"

 年末恒例”ささやかなクリスマスプレゼント”実施中(&忘年会相談)

ささやかプレゼント

 いよいよ12月になりました。今年もクリスマスまで、JimmyJazzにご来店のお客様に、もれなく”ささやかなクリスマスプレゼント”を差し上げております。同時に店内BGMは、クリスマスソングを中心とした選曲になっています。

続きを読む "年末恒例”ささやかなクリスマスプレゼント”実施中(&忘年会相談)"

« November 2010 | メイン | January 2011 »