ADSL終了問題

 頭の良い人たちが、たくさんの仕事や趣味をいっぺんにいくつもこなせるのを見るたびに、すごいなぁと感心する。
 わたしなんぞ、ひとつのことをはじめるとそれにかかりっきりになってしまい、他のことをする余裕がまったくないのだ。
 懸案事項がいくつも重なってくると頭がモヤモヤしてだんだん機嫌が悪くなってくる。

 毎年この時期は確定申告でモヤモヤするのだが、今年は早めに片付けた。今頭をモヤモヤさせているのがJimmyJazzのインターネット回線。楽天ADSLのサービスが、この3月いっぱいで終了してしまう問題だ。

 これまで光に乗り換えませんかという電話が何度も何度もかかってきて、3回くらい光回線へ乗り換え工事の業者がJimmyJazzに来たのだが、どうも府営住宅と店舗は別になっているらしく、いずれも工事不可能と判断され帰っていった。
 そりゃそうだろう、見ての通り当店の内装はコンクリートに吹き付け塗装をしただけで、配線も何もかもむき出しである。電話線だって一本壁からニュッと出てるだけ(^^;
 線を通すなら建物のどこかに穴を開けて電柱かどこかから空中配線で引き込んでくるなりしないと素人なりに思う。
 
 4月になってインターネットができないとなると大問題である。10年以上使用した楽天ブロードバンドならなんらかの救済措置があるかと思いきや、ネットで問い合わせてもまるで要領を得ず、痺れを切らせてやっと繋がった電話サポートで訊ねてもなんら割引も特典もなしという。もう金輪際楽天なんか使ってやるもんか!と、ソフトバンクショップへ予約して相談に行った。

 お客様の建物ならマンションタイプで光が通ってますよと、いつもながらの対応。通ってたらとっくにやっとるわい!と内心思いつつもとりあえずマンションタイプで契約して、無理なら戸建てタイプに変更と相なった。
 回線工事の業者が来るのは来週なのだが、まあ多分無理だろうと思う。しかし、開通までの期間、コンセントに差すだけでWifiが使えるソフトバンクエアーを無料で貸してもらえる!それが昨日送られてきた!

 何かと評判のよくないソフトバンクエアーだが、使ってみると今までのADSLより快適で、4K動画もサクサク観れる。マンションタイプが無理ならこれでもいいじゃんってな感じ。
 さあ、果たして光回線の開通なるか?それとも?


« 写真練習用Instagram | メイン | 水の問題 »