カメラ買っちゃった!

 「Master、カメラ始めたんですか」と、昔のJJ工房に集まっていたオーディオマニアの何名からかメールをもらった。カメラとオーディオは両方やってる人がけっこういるのだろう。いまだにMasterは機械いじりが好きなのだと勘違いされてるが、わたしはオーディオもカメラもパソコンも、機械の物は全部苦手である。できれば何も触りたくない。でもカッコだけはつけたい。そういう卑怯極まりないヤツなのだ(^^;

 さて、ヨドバシカメラマルチメディア梅田で中国人店員に捕まったカメラ初心者のMaster。インバウンドの爆買い対応として雇い入れたのだろうか、中国人といえど日本語ペラペラで商品知識も大したものである。
 ヘアスタイル写真を撮るので、ソニーのa7iii、組み合わせるレンズはゾナー55mmF1.8の購入を考えてると言うと、実際に組み合わせて撮らせてくれた。

 並んで展示してあるレンズ群、その向こうのボケた背景、ディスプレイで見る限り色味もいい感じだ。それくらいのことしかわからないわたしには、これ以上悩んで決断を先延ばしても意味がない。使うあてのないヨドバシポイントが貯まっていたので、それをa7iii本体に充当し、さらにa7iii購入で発生したポイント割引でレンズを買い、そのまたポイントでSDカードとレンズカバーを買うという面倒なお願いをしたが、中国人店員は嫌な顔一つせずテキパキ対応してくれた。

 また、今ならソニーがキャッシュバックキャンペーンをやってると丁寧に教えてくれた。さすがである。(つづく)


« 異邦人ブルース | メイン | 手段が目的化したのをマニアという »