異邦人ブルース

 外を歩いてたら知らないおじさんに「日本語大丈夫ですか?」と聞かれた。近頃よく中国人と間違われる。もしかしたら韓国人と間違えてるのかもしれない。わたしはいつも日本で流行ってないような服装をしてるが、まさかフランス人と間違えるわけもないので、たぶん中国あたりの人だと思われてるんだろう。

 ヨドバシ梅田のカメラ売り場を見に行ったら、ソニーのブースには若い女性の店員さんが常駐していた。わたしが展示品をカチャカチャいじっていても何も話しかけてこない。もともとヨドバシはあまり声をかけてこない店だが、家電量販店はどこも声をかけて欲しいときに限って声をかけてくれないものである。

 いったんカメラ売り場を離れてトイレに行き、家内に「カメラ買っていい?」と一応確認のLINEを入れると「どうぞ」と即答。値段はもちろん内緒、ああ緊張する(^^;
 カメラ売り場に戻ると「オウカガイシマショウカ?」と男性の声、振り向くと中国人らしき男性の店員さんがヌッと立っていた。

 展示棚を隔てた向こうにはさっきの女性店員が立っている。わたしがトイレに行ってる間に「あの人(きっと中国人だから)声かけなさいよ」と中国人店員に根回しがあったのだろうか。(つづく)


« 閑話休題 | メイン | カメラ買っちゃった! »