伊吹山へ
View this post on Instagram

ジャズの聴ける理容室 JimmyJazzさん(@jimmyjazz4343)がシェアした投稿 -

 毎年ゴールデンウィークに当店が混み合うのは前半だけで、中盤からはだらだらとヒマな日が続く。そこで去年は高槻ジャズストリートに行くために5/4を臨時休業した。今年も同じく5/4を休みにしたが、実はこの日に滋賀県の伊吹山に登山に行ってきたのだ。

 8月の富士登山に向けての予行演習というかトレーニングというか、高さが約半分なのでその倍登ると思えばいいというわかるようなわからんような特訓である(^^;
 同行メンバーはスイングダンス神戸の面々で、ジミーは山登り初めてだから大丈夫だろうかと心配な目で見られつつ、一日中立ちっぱなしで仕事をこなす理容師の脚力をなめんなよ!!とばかりに約3時間かけて根性で頂上まで頑張りました。

 しかし実際には歩き出して数分で息が切れ、1合目でもう帰りたくなった。ダメだダンスも向いてないが登山はもっと向いてない。霞みがかって遠くに見える伊吹山の頂上。あんな上まで登れるのだろうか。
 幸いにして最も心配した靴ずれこそなかったが、ノンストップで坂を登るのは予想以上にキツイ。おまけに黄砂アレルギーで鼻水が止まらず充分に酸素が取り込めない。

 でもわずか数分でも歩くのをやめて休憩すると結構楽になり、振り返って登って来た下界を眺めているともうちょっと頑張れる。もうちょっと、もうちょっとを繰り返しているうちに頂上が見えてきて登頂成功。山頂でおにぎりと名物伊吹そば、伊吹牛乳と伊吹ソフトクリームを食べた。どれも美味しい!!山頂だからなおさらなのかも?

 半分くらいの時間で下山できるかと思ってたのが意外と時間がかかってしまい、帰りに寄ろうと思っていた高槻ジャズストリートも着いてみたら終わりかけていた。


« 芦屋ジャズフェスティバル | メイン | ノイジーでやかましい »