参加したい

 いい曲がかかると演奏に参加したくなる。その気持ちがエスカレートしてオーディオをやったりダンスしてみたり、とにかくただじっと聴いてるだけでなく、何でもいいから参加したいのだ。わかるでしょ?この気持ち。皆さんだって、オスカー・ピーターソン・トリオがかかると思わずテーブルをトントントンとリズムに合わせて叩いてみたり、ピアノの心得もないのに指をポロポロ〜ンと滑らせてみたり、指揮者の真似事をしてみたり、口パクしたり、エアギターしてみたりするでしょ?
 演奏できないくせに参加したいこのわがままの捌け口。わかってください(^^;

 今期の新ドラマで「チア☆ダン」というチアダンスの学園モノが始まった。かわいらしい女子高生が出てくるからそれなりに楽しく観てはいるけれど、ダンスなら何でもいいってもんじゃない。やはり音楽がジャズでないと萌えないのである。
 ジャズ音楽には、他にないカッコいい要素がたくさん盛り込まれていて、そこを突かれると弱い。あっ、ソコソコって( ̄▽ ̄;

 わたしがいま習ってるリンディホップやチャールストンでも、ただダンスの動きがキレッキレならいいってものでもなく、アドリブで次の展開を考えつつカッコよく相手をリードしていくという、その形態はジャズそのもの!
 オーディオだって、そういうジャズのフィーリングが再現できないことには始まらない。機械相手に何を無茶な注文を言うか。どうしても演奏に参加したいのである。やっぱり。


« 人の娯楽 | メイン | Soran Bushi »