ジャズメンの認知度

30代英語講師、ダンス仲間の女性に、「スイングダンスをやろうと思ったきっかけは?」と尋ねたら、ミッキーマウスとミニーちゃんが踊ってるのを見てやってみたいと思ったそうだ。たしかにディズニーとジャズの関わりは深く、ショウにも積極的にスイングを取り入れている。
 へえ〜。そしたらやっぱりディズニー音楽で踊りたいの?『サッチモ・シングス・ディズニー』なら持ってるけどなあ。
「????、それはCDか何かですか?」
 うーむ、まずサッチモが何かを知らないようである。ルイ・アームストロングのことだよと言ってもますます「??????」(^^;

 わたしがジャズを聴き始める前に知ってたジャズメンの名前は、ルイ・アームストロング、グレン・ミラー、ベニー・グッドマン。全部映画がらみで、「五つの銅貨」とか高校の視聴覚室で観せられたので知ってたにすぎない。それほどジャズミュージシャンはマイナーな存在だった。
 今時の人はどうなんだろ?ジャズメンで知ってる名前は、綾戸智絵?これも古いか?ハービー・ハンコック?もっと古いな。
 それにしてもルイ・アームストロングを知らないとは…。古着屋経営の友人が「最近の若い子はオードリー・ヘップバーンも知らない」とこぼしていたが、世代の違いを感じるなあ。


« 軽い音 | メイン | JimmyJazz Just Cares for You »