オーディオでまず最初にやるべきこと

 オーディオを今から始めようと思う人、オーディオの知識はないが音楽をいい音で楽しみたいと思う人が、まず一番はじめにしなければいけないのは、機器の買い替えやアクセサリーの買い足しではなく、オーディオ機器のコンセント周りの整理。ここがぐちゃぐちゃで、パソコンやルーター等のACアダプタとタコ足配線になってたら、「デジタルアキュライザーをつけようがリベラメンテケーブルで繋ごうが全く音が変わらん!」なんてことになりかねない(^^;

 高級なオーディオ専用コンセントを用意しろなんて言わないから、せめてオーディオ機器の電源は二又三又など介さず壁コンセントに直接差し込んで、新鮮な電気がオーディオをドライブできる環境にして欲しい。もし機材が多すぎて壁コンセントの数が足りないなら、市販のテーブルタップを用意してプリンタや冷蔵庫などの家電製品との混在は避ける(タップは安定したところに置くのがコツ)。
 その際にコードが邪魔だからといって束ねたりコード整理用のスパイラルチューブでまとめたりしないこと。電線が密集しているとアンテナになってそこからノイズを拾うのである。

 もし現状がそのような状態なら、コンセント周りの整理整頓だけでコンポを買い替えたように音が激変する!!厳密には極性合わせとかもあるけど、まずはここから!難しいのは後まわし!w


« 弁当こわい | メイン | 無触点シザー »