ブルースカイ ブルー

「西城秀樹が亡くなったよ」とお客様から聞いたので、昨夜はヒデキの歌を聴いていた。JimmyJazzのiTunesにはジャズだけじゃなく西城秀樹だって入っているのだ(店ではかけません)。
 わたしたちの世代にとってヒデキはセックスシンボルみたいなもので、獅子のように長い髪を振り乱して歌う姿はカッコよかったねー。まさにカッコいいお兄さんそのものだったな。
 ハスキーでパンチの効いた歌声は今聴いても痺れてしまう。あんなにカッコよければ男だって髪を伸ばしたくなるというものだ。

 まあそんな床屋の天敵みたいなヒデキではあるが、時代が下って’80年代後半、世間では刈り上げが大流行し、とうとうヒデキも後ろを刈り上げてもみあげをスパッとテクノにする!ジュリーも刈り上げたし、遂に来たかと思いましたね!
 でも沢田研二も西城秀樹も長髪にしてた全盛期には戻れなかった。きっと辛かっただろうなと思う。やがて脳梗塞を患い一線を退く…と、このあたり実は自伝を読んだ。

 最期は脳でなく心筋梗塞で亡くなったようだ。いまにも血管が切れそうな歌い方してたもんなあ。それにしてもうまいシンガーだった。ご冥福をお祈りします。


« アナログナイト on Thursday | メイン | 良いものは予算オーバー »