バーバーと床屋の違いって何?

「バーバーと床屋の違いってなんですか?」
 床屋を英語にしたらバーバーじゃないかって、そういうことを聞きたいわけじゃないのね(^^;
 う〜ん、床屋が自分はバーバーだと思ったらバーバーなんじゃないのかな?ちなみにバーバーの発音で語尾が下がるのが昔ながらの床屋で、語尾が半音上がるのが最近のバーバー。ラインとLINEみたいなものか。うわ、しゃらくせ〜( ̄▽ ̄;

 たしかにバーバーとしてのテンプレートみたいなものがあって、例えばタトゥーが入ってたり、WAHLのクリッパーを使用したり、中村商店の高級カットクロスを使ったり、レイライトのポマードを売ってたり。バーバーのアイコンとしてのアイテムは結構あるから、そういうのを使ってるとバーバーっぽい雰囲気は出る。

 でもなー、たしかにかっこいいのはわかるけど、みんながみんなシュコーラムやドニーやブラインドバーバーのコピーでいいのか?!っていう気は随分前からしている。これじゃベンチャーズのコピーのグループサウンズや、ビートルズのコピーバンドが流行ったのと同じじゃないか。戦後じゃないんだから外タレの猿真似じゃなく、逆に日本のバーバーを海外のバーバーがコピーするような、そういう強烈な個性を打ち出して欲しいものだ。
 JimmyJazzも、いつの日か世界中の若いバーバーにコピーされるような立派な床屋になりたいものである( ̄▽ ̄;


« いい人なのに悪いふり | メイン | 「永遠のジャンゴ」 »