お店の休みはいつですか?

 FacebookにInstagram、ブログ、ホームページと、インターネットで営業案内をしているお店はすごく多い。理美容室、飲食店、エステにネイル、自店の売りを写真に撮ってせっせとアップしているが、なんで?と首を傾げたくなるほど盆休みの案内を載せてない!!
 盆休みしないのかと思ったら、前日、あるいは当日になって「今日から◯日間お盆休みをいただきます」と、突然の告知。休みになってウキウキなのはわかるが、なんでもっと早く告知しないのか?いつ行こうかと思ってるお客の立場からすると、いきなり「今日から休みです」なんて言われたら、もうどうしようもないではないか(^^;

 きちんと前々から告知して、「何日から何日まで休みます」と書いておいたなら、そりゃあ休みでもしょうがない。でも、いきなり「休みます」はないだろう。予定が立たないではないか。いつ休むか決めてるんだったらインスタに意味不明の画像載せてないで、いつ休むかくらいアップすればいいのに。この盆休み、どこへ行こうかとネットで調べても、いつ休んでるのか全くわからないところがあまりに多すぎて本当に参った。

 当店も毎年お客様から「盆休みはいつですか?」と何回も訊かれるから、1ヶ月前から店外、店内に貼り紙して、ブログ、SNSでも目立つところに固定、遠方の方には暑中見舞いで告知を徹底した。これで万全かと思ったが、座った目の前に貼り紙がしてあっても
「お盆休みはいつからですか?」
 これを訊かれるのはもう避けられない( ̄▽ ̄;


« エレガントでなきゃダメなんです | メイン | バーバー勉強会 »