囁く声

 スタン・ゲッツとジョアン・ジルベルトが犬猿の仲だというと、ジャンキーでピストル強盗前科ありのゲッツが悪いんだろうとすぐに思ってしまうけど、確かに悪いw ゲッツ悪いんだけどジョアン・ジルベルトはあの優しい声で得をしている気がしてならない。彼もかなり凶暴なのである。第一顔がいかつい。写真をみると怖〜い部長みたいな感じ。

 ジョアンには電話で相手を催眠術のように操ってしまうという特技があったという。そらあの声で囁かれたらたまらんだろう(^^;
 妻のアストラッド・ジルベルトもあの声にやられたかと思いきや、ジョアンの妻の座からデビューをチャンスを虎視眈眈と狙っていたのだから恐ろしい女である。しかもあの歌唱力だから大した度胸だw

 電話といえば、マイルス・デイヴィスもいきなり電話してくるので有名だった。しかもあの呻くようなしわがれ声だからかけられた相手はさぞ怖かったろう。
 わたしも長電話をしなくなって20年以上経つけれど、長電話って楽しかったな。今のカップルはあまり長電話しないんだろうか。LINEかなんかでピコピコするだけなのか。告白もLINE、お別れもLINEって、なんか味気ない世の中になっちゃったなあ。


« なんちゃってジャズメン | メイン | ジャズイタリアーノ »