スピーカー長持ち

ジャズの聴ける理容室 JimmyJazzさん(@jimmyjazz4343)がシェアした投稿 -

「このスピーカーって何年ぐらい使ってるんですか?」と訊かれ、中古で2000年に買ったから17年…、ああもう17年も使ってるのかと自分でびっくりしている(^^;
 贅沢品だと思われがちだが、車や家と違ってオーディオは長持ちする。CDプレーヤーは壊れて何台も買い換えているけれど、マッキントッシュのアンプだって16年使っているし、レコードプレーヤーも出水電器の島元さんに譲ってもらって十数年になる。元は高価な製品でも、これだけ使ったらもう十分元は取ったと言えるだろう。

 オーディオマニアでもこれだけ同じモノをずっと使い続けている人は少ないと思う。手放さずに所有している人なら多いだろうが、毎日毎日現役で鳴らし続けるのはやっぱりジャズ喫茶で業務用に使ってるとかそういった機器になってくるのだろう。
 マニアは機器を買うことも楽しみの一つなので、同じのをずっと使い続ける人は意外と少ない。なんの因果か理容室にやってきたJBLとマッキントッシュは、今日も元気にジャズを鳴らしている。


« ずっとイケてるなんてアリエナイザー | メイン | 大人げない人たち »