入学式

娘の入学式に行って来た。運動会も文化祭も父兄参観日も、月曜定休のこの仕事をしてると基本的に日曜祭日開催のイベントには参加できない。運良く月曜日に入学式があるなら行きましょう。さて何を着て行くか。もちろん蝶ネクタイ!と言いたいところだが、今回は娘が主役。目立ち過ぎてはいけない。抑えて抑えて、地味に地味に。でも帽子は欠かせない。

娘は娘でヘアーアイロンで巻き髪に。こういう式典でめかしこんで張り切るのは元ヤンの性質。わたしはヤンキーではないと思ってるが、やっぱり住んでる環境でそんなふうになっちゃうんだろうか。成人式で暴れるヤンキーとさして変わらない。

で、いざ学校まで行ってみると、皆さんやけに地味である。生徒も真面目で賢そう。髪を巻いてるのはうちの子だけ。蝶ネクタイの人はおろか、帽子をかぶってきてるのもわたしだけ。ウーンちょっと浮いてしまったか。地味にしたつもりなんだがなぁ(^^;


« ORTHO SPECTRUM x JIMMY JAZZ Tシャツ | メイン | バーバーファッションのすべて »