ジェルとポマードって何が違うの?

ジャズの聴ける理容室 JimmyJazzさん(@jimmyjazz4343)が投稿した写真 -

ジェルとポマードって何が違うの?と訊かれた。ジェルは固まって、ポマードは固まら…いや、スアベシートやレイライトのポマードも乾くと固まるな(^^;
ジェルは毛先がまっすぐだけれど、ポマードは毛先がしなる。つけると毛先がゆるやかな弧を描くので収まりが良い。これが一番の違いじゃなかろうか。
最近はポマードでもファイバータイプとかマットタイプも出てきて、ワックスやジェルとのボーダーも曖昧になってきている。シャンプーで簡単に落とせるのも最近のポマードの特長で、安物のワックスのように何回シャンプーしても落ちにくいといったことはない。新しいポマード、ぜひ一度お試しください。


« 飽きっぽいの | メイン | ハードパートがカッコいい! »