曇るガラス

ジャズの聴ける理容室 JimmyJazzさん(@jimmyjazz4343)が投稿した写真 -

今夜は二十数年ぶりにショーウインドウのガラスが曇った。実家を手伝ってたときは冬場になると結露で常にウインドウが濡れていたから、内側から外に向けて貼っていた仏像のポスターが湿気でいつもシワシワに波打っていたものだった。なんで仏像のポスターなんか貼ってたのかについてはまた今度にするが、実家の店に比べてJimmyJazzは空気の容積が無駄に大きいうえに、すきま風がスースー入ってくるから、常に一人か二人くらいしかお客様がいない状態だと室内がなかなか温まらない。エアコンをつければ温度は上昇するが空気も乾燥してウインドウが曇るところまでいかないのである。だがバブル期の当店が最も忙しかった時期の年末にスタッフもお客様もフル回転したときにウインドウが曇って、JimmyJazzでも頑張れば曇るんだなと思った記憶がある。
ウインドウが曇るのはそれ以来のことだから、当店も活況を呈してるってことかな。それとも常時点けてるアロマデフューザーのせいかのかな(^^;


« 2016消費ソフト総括 | メイン | JimmyJazzの変 »