根拠のない自信

ジャズの聴ける理容室 JimmyJazzさん(@jimmyjazz4343)が投稿した写真 -

 最近よく人から「自信満々ですね」と言われる。こんなに気が小さいのにどこが自信満々に見えるのか不思議だが、自信なさげに見えるよりも自信あるように見えたほうが何かと得な気もする。早い話が「くそ生意気だ」と言いたいのをソフトに言い換えてくれてるだけだが、この歳なんだからくそ生意気だってもういいじゃん(^^;

 一説によると、「根拠のない自信」こそ本物で、「根拠がある自信」は偽物なのだという。根拠が覆ったら崩壊してしまうから、「過去にこういう役職についていた」とか「こんな学校を出た」あるいは「こういう実績を出した」という自信は意外と脆い。それよりもわたしのように何の努力もしてないのに自信がある(ように見える)ほうが、冗談みたいだが本物なのだ。

 こないだ救急車で運ばれて入院したので、くそ生意気なわたしの自信もポキッと折れて、少しはトゲが取れて謙虚でやわらかい人間になったかと思いきや、「オレはついてる!」と、これまた何の根拠もない自信をつけてしまい、ますます自信満々で手のつけようのないくそ生意気なおっさんになって戻ってきた。何度も言うが、根拠のない自信こそが本物の自信、なのであるw


« あなたの知らないアリエナイ世界 | メイン | まじめに勉強会 »