おおクリスマスツリー!

ジャズの聴ける理容室 JimmyJazzさん(@jimmyjazz4343)が投稿した写真 -

 今年は思い切ってクリスマスツリーを出すことにした。何も思い切らなくてもツリーくらい出したらエエがな?というか、去年もツリー出してなかったっけ?いや、去年は外に出してたの!(^^;

 たかがツリーくらいで何を躊躇してるのかというと、音なのですよ音。夏が終わってエアコンがいらない程度に涼しくなると、オーディオの音がぐっと良くなってきて、こりゃエエわいと思って12月のクリスマスシーズンになるとまた音の抜けがまた悪くなってくる。そしてクリスマスが終わって世間が仕事納めの時期に入ると、また音が良くなってくる。なぜか。この流れだとクリスマスデコレーションが怪しい、そうだろう。

 フィルムで包んだ大量のクリスマスプレゼントが音に影響するのかもしれないし、店内に貼った年末年始の営業案内のPOPが共振するのかもしれないし、木枯らしで空気が乾燥するせいもあるだろう。また、寒くなると観葉植物が活動を停止するのかもしれないし、忙しい年末にトラックがノイズを撒き散らしながらガンガン走っていくせいもあるに違いない。

 だが、どう考えても大きなツリーを店内に置いておくのが一番怪しいと思わないか。これが音を吸ってるのか、電飾がノイズを出しているのか、本当のところはよくわからないけれど。今年はアリエナイザーも入って音もグレードアップしたことだし、店内にドーンとツリーを飾ってみた。電飾も念のため電池式にした。今のところそれほどひどい影響はないけれど、ツリーに埃が積もって徐々に音が悪くなるかもしれないし、まだまだ油断はできない( ̄▽ ̄;


« 診察日 | メイン | あなたの知らないアリエナイ世界 »