ジャズに煙は欠かせない

ジャズの聴ける理容室 JimmyJazzさん(@jimmyjazz4343)が投稿した動画 -

そういやコルトレーンの「セルフレスネス」のコンガもあきらかに別室なんだなぁと思いつつ、ついでに一緒のアルバムに入ってる「アイ・ソート・アバウト・ユー」も聴く。ああ、こりゃ極楽じゃわい。ここではドラムがエルヴィン・ジョーンズじゃなくてロイ・ヘインズ。彼のスネアドラムの音が独特で叩くたびに煙が舞い上がるように聞こえる。往年のジャズ喫茶では、ヘインズのドラムの音に負けじとジャズファンがタバコをスパスパやって煙を舞い上がらせた。もうすぐタバコをやめて12年になるわたしは、今ではタルカムパウダーの煙を舞い上がらせてヘインズに対抗しているのだ(^^;


« 別室問題 | メイン | 28周年記念日 »