100円モニター

 ご存知のように当店ではMac miniで再生した音源のアルバムアートワークを専用のモニターへ出力して、ジャズ喫茶のレコードジャケットみたいに表示している。BGMをパソコンから出しているお店は多いだろうから、よそもやればいいのにと思うが、一向に流行る気配がない。

 まあそれはいいとして、そのジャケット表示専用モニターが急に壊れてしまったからさあ大変!ってほどでもないが、いつも表示してるジャケットがないとやはり寂しい、というか不便である。曲順は自分で決めているから、誰が演奏してるかくらいジャケット見なくても覚えていそうなものだが、いざ見えなくなると実に心許ないのである(^^;

 このままモニターなしでブラインドフォールドテストの毎日を送るわけにもいかないから、代わりの手頃な4:3表示の17インチモニターがないか探すことにした。なぜ今どきのワイド画面じゃなくてそのサイズかというと、全画面表示にしたときに一番LPレコードのサイズに近いからである。だからワイド画面なんて無駄なだけ。むしろ正方形で出して欲しいくらいだ。

 ヤフオクを探してみると100円スタートでバッファローの中古モニターがあったので、ダメ元で入札して犬の散歩から帰ってみたら見事100円で落札していた。送料が1,560円。こんなんで大丈夫かなと思ったが届いてみると特に問題なし。電源コードも何も付いてないけど今までのを流用すればこれも問題なし。中古だからまたすぐ壊れるかもしれないが、使えるうちはこれでOK。寿命まで存分に働いていただきましょう。次はさすがに100円じゃ落ちてくれないだろうなあ( ̄▽ ̄;

こちらは今まで使っていたジャケット表示専用モニター

ジャズの聴ける理容室 JimmyJazzさん(@jimmyjazz4343)が投稿した動画 -


« 降っても晴れてもJimmyJazz | メイン | 床屋の虜 »