ラジカセがブームらしい

JimmyJazzさん(@jimmyjazz4343)が投稿した写真 -

 アナログレコードが流行っていると思ったら、今度はラジカセがブームだという。音が良いんだそうだ。この辺りの感覚は理解できる。デジタルのひどい音に比べたら、レコードにしろカセットテープにしろ、信号の乱れによって音楽自体が崩壊することはないから、若い人たちも感覚的に理解できるのだろう。バッテリー駆動ならなお良いが、電池が切れかけたら音が悪くなるのもご愛嬌。

 ただ、オーディオマニアから見れば、カセットはちょっと音がボケるかなぁ〜。ピントがあまい。アナログっぽさはあるから、普段CDとかMP3で聞いているのを改めてカセットに録音してかけるとなんとなくノリが良かったりするかもしれない。レコードなら極めればハイエンドの世界まで持っていけるが、カセットテープでそこまでは無理だろう。

 しかし、あれだけ誰も見向きもしなかったラジカセやオープンリールデッキが、もう手に入らないとなるとブームが来るのだから日本人ってあまのじゃくなものだ。床屋も同じ絶滅危惧種というのでブームになってる気がする(^^;


« ピンときた人だけ来てください | メイン | コントラストとダイナミックレンジ »