一億総情報発信時代

JimmyJazzさん(@jimmyjazz4343)が投稿した動画 -

ブログが流行ったのはもう10年以上前で、その頃にせっせとブログを書いていた人が、今度はSNSに移行して、そのままブログを放置しているところも少なくない。わたしもFacebookでJmmyJazzのページを作ってみて驚いたが、同サービスの個人ページとはまったく異なり、何人のアクセスがあって、どれだけクリックしたか、この記事を広告として出したらどれだけの人にアピールできるかなど、もううるさいくらいああだこうだと言ってくる。実際に言われるのではなく、ポップアップで表示されるだけだが、なるほどこれで収益を上げる仕組みなのだなと納得した。しかし、自分でアクセス解析しなくてもFacebookが言ってくれるし、フォーマットが決まってるぶん、ブログが面倒な人も投稿しやすいというメリットがある。それでもまだ文を書くのが面倒な人は、写真を撮ってアップするだけのインスタグラムというSNSもある。発信のハードルはここまで下げられて、誰でもどこでも情報発信できる。これではブログが廃れるわけだ。


« post 63号 | メイン | 天井に貼ってるアレなあに? »