知る人ぞ知るジャズ喫茶YURI

JimmyJazzさん(@jimmyjazz4343)が投稿した写真 -

どこかいいジャズの店を知りませんかと訊かれて、咄嗟に"百合喫茶"のことが頭に浮かんだ。地元西淀川区の佃3丁目にある"百合喫茶"のマスターはわたしと同年代で、25年くらい前によく行ったものだった。その後ぱったり行き来が途絶え、ネットにも一切情報が出ないのですっかり忘れてしまっていたのが、つい先日、"百合喫茶"でジャズの聴ける理容室が近所にあると聞いて散髪にいらした方があった。今でもこだわりを持ってジャズをかけているという噂を聞き、懐かしくなって今日訪ねてみた。「お、ジミージャズ⁉︎」すっかり白髪が増えたマスターだったが、相変わらずの頑固一徹ぶりで、このスタイルで四半世紀ずっと営業を続けていたのだ。まるで宣伝もせず、ネットもスマホも無縁で、せっせとディスクユニオンに通ってレコードを漁っていたらしい。わたしが知らないレコードを出して、これいいぞ、これもいいぞと話が止まらない。キリがないのでまた来るよと辞してきた。知る人ぞ知るジャズ喫茶YURI、こんな店がJimmyJazzのすぐ近所にあるんです(^^;


« 設定室温25℃ | メイン | トゥーツ・シールマンス逝去 »