墓参りと不良アピール

連休1日目は、朝からJimmyJazz近くの墓地へ墓参りしたあと、箕面の明治の森霊園へ家内の父の墓の参拝。帰りに同行した娘の買い物に付き合っていたら、つられて短パンと腕時計を衝動買いしてしまった。こういうちょっとだけユルい感じも休暇らしくていいじゃないか。

ところで、読者の皆さんは野球帽のツバに金色の丸いステッカーを貼ったまま被っている人を見かけたことがあるだろうか?あれは商品管理用のステッカーで、ふつうは購入したら剥がして被るものなのだが、あえて剥がさないままにするのが流行っている。LAやNYあたりの不良が、「店からかっぱらってきたんだぜ」とアピールするためステッカーを剥がさないのが流行ったそうな。ズボンをずり下げてパンツ覗かせる「腰パン」も、元は囚人が凶器になりうるベルトを没収されていたため、「オレはムショ帰りだぜ」というアピールなんだそうだ。そういえば昔の大阪のヤンキーのにいちゃんは、女物のサンダルを履いて「カノジョが居る」のをアピールしてたなー(^^;


« 明日8/15〜17まで3連休 | メイン | 連休二日目はみんなで映画 »