ガイコツマイク登場

 突然ガイコツマイクなんか立てて、またライブでもしようというのか。それともマイクで部屋の周波数測定でもやるつもりなのか。

 いや、父が実家のカラオケ屋を今月でたたむというから、じゃああのガイコツマイクおくれと言ったらマイクスタンドまで付けて持ってきてくれたのだ。一度でいいから『カフェ・ボヘミアのケニー・ドーハム』のジャケットの真似がしてみたかったのと、単純に飾りとして置いてみようと思っただけで、わたしのやることにいちいち深い意味はない(^^;

 しかしこれを右スピーカーと左スピーカーの間に置いてみると、セパレーションが良くなってなんだか具合がいいのである。モノラル録音などビシッと音像が中央に集まるし、ステレオでも楽器の位置が高く定位して気持ちがいい。もちろんマイクのコードは繋いでないが、これが障害物としての効果なのか、シュアーのマイクロフォン部がなんらかの共鳴をしているのか、あまり深くは考えないでおこう。

 あっ、そういえばお得なLANリベラメンテ発売記念キャンペーンが今月いっぱいで終了。お盆休みにはクーラーの効いた部屋でリベラメンテケーブルのゴージャスな音色をお楽しみください!!


« エンジンオイルの匂い | メイン | マイクは音を拾うもの? »