原発で働く人には剛毛が多い?

「しばらく仕事で福井県に行くので、短めに切ってください」
 福井県というと原発関係のお仕事ですか。この方はすごく髪が硬くて多いのだ。あっ、そういえばあの人も髪が多いな?(^^;

 福島県に行ったこともないわたしが本を読んだ程度の知識で原発が安全だいや危険だとあれこれ意見を述べるのは、不謹慎だと思うので多くは語らない。ただ、原発で働いてる人が髪の毛が多い人ばかりなのは一人の理容師として興味がある。もちろん当店のお客様をリサーチしただけだから数は知れている。だが、「原発作業員」で画像検索をかけると、やはり髪の多い人が圧倒的に多いのだ。
 これは放射線が髪の生育になんらかの影響を与えているということなのだろうか?ちなみに「X線技師」で画像検索をしても同様に髪がフサフサした男性が多く出てくる。知り合いのレントゲン技師の人も髪はフサフサだ。

 被爆してつるっ禿げになった方がじゃんじゃん出てくるのかと思ったら、髪がフサフサの人ばかり。逆に原発の危険を訴えている先生方の髪が寂しい場合が多いくらい。
 このブログも最近は同業者に多数見られているようなので、一つお願いしたい。放射線に関わる仕事をしているお客様の髪が多いという説、ちょっと気をつけて検証してみてください。


« チェイシン・ザ・バード | メイン | GWは平常通り営業します »