プロの勘

 高名なオーディオ評論家であられた故・江川三郎氏は録音された演奏を聞いただけでバイオリンを弾いてるのが男性か女性か、若い人か歳をとってる人かを当てたという。実は隠していたがわたしに同じような能力があるのだ!といってもバイオリンの聞き分けではなくて、髪をカットした技術者が男性か女性かをほぼ100パーセントの確率で当てることができるというもの。
 伸びてしまったらさすがに自信はないけれど、ヘアカタログに載ってるモデルさんの写真を見て、次に担当スタイリストの写真を見るとだいたい当たっている。女性のスタイリストはタッチが繊細なのだ。

 さて、今朝のお客様は、嵐の大野智が出ているTVのCMを見て理容室に行きたくなったというのでYouTubeで探してみたらあった。

 ジャニーズアイドルが床屋で気持ちよさそうにしてるシーンがCMになるなんて、冗談かと思ったら本当に理容室ブームが来てるのかもしれない。
 CM撮影だから当たり前といえばそれまでだが、このCMで大野君は髪を切ってない。肩に落ちてる髪はダミーである。理容師さんの立ち振る舞いを見ると本職の人のようだ。髪を切る演技というのは役者さんでもかなり難しくて、本当に切れるくらいまで練習しないと様にならないのである。
 ところでテレビや雑誌で見るかぎりでは、大野君専属のヘアスタイリストは女性ではないかと思ってるのだが、果たして当たってるだろうか(^^;


« 刈り上げ、できますか? | メイン | 目立ちたいけど目立ちたくない »