釣られてください

 先週アマゾンで買ったブルートゥーススピーカーは、ノーブランドのお風呂用。1,800円くらいだったが、いざ鳴らしてみるととても音が良い。これだったらJBLもマッキントッシュもいらないのではないかと一瞬焦ったが、持ったままドアを開けて外に出るとたちまちチープな音へと変化する。これがこのスピーカー本来の実力で、店内で鳴らしたときはJBL他当店のシステムがパッシブ動作して良い音で鳴っていたのだ。
 高級オーディオ店で鳴ってる手頃な値段のスピーカーを家に持って帰って鳴らしても同じような良い音が鳴らないのはこれと同じ理屈で、周りに高級スピーカーがあると、安物スピーカーでも音が良くなってしまう。安物だけで十分と早とちりして高級スピーカーを処分したら、後に残るのはただの安っぽいサウンドだけ。そううまい話は転がってない(^^;

 スピーカーをつけると、ある意味店内の音を外に向かって放送してるわけだから選曲に妙に気を使ってしまう。あまりにもユルいフュージョンとかは恥ずかしいので、ちょっとカッコつけてビル・エヴァンスなんか流したりして。実際には道行く人にはほとんど内容は聞こえてないと思うけど、小耳に挟んだワンフレーズだけでもジャズとわかれば成功だ。


« 自宅のネット回線停止中 | メイン | ピッチが変わるんですけど? »