薄毛と原発

 静電気が起きないよう衣類の組み合わせを工夫したら髪がフサフサになるのではないかと、今年はフリースなどのポリエステル衣料をなるべく来ないようにして過ごしたが、抜け毛は減ったものの大して髪は増えず、夜よく眠れるようになったくらいである。不眠が改善しただけでも大したものだが、もっと髪がボーボーに生えてくる方法はないものか(^^;
 「薄毛の人が増えたのは福島の原発事故のせいではないか」という噂もたまに聞くけれど、わたしが薄毛の人が増えたなと感じ始めたのは2009年からなので、原発とは関係ないと思う。

 この頃は炭水化物を抜くダイエットが流行っていて、「炭水化物が人類を滅ぼす(夏井睦著)」という本の中には「炭水化物を抜いたら髪が生えてきた」と喜びの声が紹介されていた。当店のお客様の中でも炭水化物抜きダイエットは流行っていて、コメを食べずにダイエットに成功した方が何人かいらっしゃる。しかし、こと髪の量に限って見てみると「おっ?増えましたね!」という方はゼロ。炭水化物抜きにしろ他の方法にしろ、急激にダイエットすると髪が弱るような気がする。
 わたしなど、秋口からまたブクブク肥えてきたので、昼ごはんはおにぎり二個だけという、炭水化物オンリーダイエット(?)にしているほどだ(夜はちゃんと食べてます)。これで髪が増えるかどうかは不明だが。


« ズレてた調子が戻った! | メイン | 無線LANルーターが壊れた! »