そうだ京都へ行ってきた

1日予定が空いたので、そうだ京都に行こうと思い立ち、朝から清水寺へ行ってきた。大阪に住んでいながら一度も清水寺には行ったことがなかったのだ。阪急電車で終点河原町に行き、市バスに乗って清水参道で降りたのだけれど、わざわざバスに乗るほどの距離でもないようで、帰りは歩いて駅まで戻ることにした。
平日とあって混雑もそこそこ。石畳の参道をぶらぶら歩くのは風情があっていいね。やがて仁王門が大迫力でドーンと出てくる。
こりゃ京都の町全体が巨大なテーマパークだわい(^^;
今年は暖かいせいか紅葉の鮮やかさも期待したほどではなかった。

それでもちょっとテンションあがってきたので、昼食はおばんざいバイキングとしゃれこんでみた。京野菜料理と作りたて豆腐が美味しゅうございました。

その後、北政所ゆかりの高台寺へ参拝したりして足が棒になるほど歩き回ったため、坂本龍馬の墓参りは今回はパス。なかなか楽しかった。またふらりと京都へ行ってみたいどすえ〜。


« 天声ビンゴ | メイン | スピーカーから立ち上るオーラ »