天声ビンゴ

 突如スピーカーから音が出なくなったので、ソースを色々切り替えて点検してみた。当店ではCDとパソコン再生をDAC-1に突っ込んでD/A変換していて、RCAとBNCの2系統を DAC-1のセレクターで切り替え使用している。CDからRCAデジタルケーブルで繋いでいる方も、パソコンから来てるBNCもちゃんとLOCKランプが点灯するが、なぜか音が出ない。これはきっとDAC-1の出力が故障したのだろう。こまった!

 だがフッフッフ!こんなこともあろうかと当店には予備のDAC-1がもう一台あるのだッ!そっくり交換してやれば直るだろうと思い、故障DAC-1を引っ張り出してどんな具合に繫がっているか確認し、一旦筐体の側面を縦にして置いた。横に予備DAC-1を並べて繋ぎ替えようとして、いや待てよ、修理に出すにしてももう一回本当に音が出るか確認しといたほうがよくね?と天の声がしたので、念のためにもう一度再生ボタンを押してみたら、問題なく鳴り出したではないか!?縦に置いたのが良かったのか?(^^;
 その後、何事もなかったように音が出続け、本日も問題なくクリスマスソングをかけながら営業できた。いったい何の故障だったんだろう??


« 気絶するほど忙しい | メイン | そうだ京都へ行ってきた »