OHPフィルムにプリントする裏技

 プロジェクターの絵柄もクリスマス仕様にと思ってOHPフィルムにプリントしようとしたら、「用紙サイズが違います」とフィルムを認識せずにトレイに吐き出された。どうしたことかと検索してみたら、最近のプリンターは用紙サイズを光を当てて検出してるので透明フィルムだと認識されないという。しばし考えて同じA4サイズの用紙をフィルムに貼り付けるという裏技を試してみた。一度めは簡単にセロテープで留めただけでやってみたらシワくちゃになって失敗。もう少ししっかり貼り付けて二度めで成功。買ったばかりのプリンターを紙詰まりで壊さないかヒヤリとしたが、なんとかクリスマスツリーの柄に変更することができた。


« フィルタライザーの逆巻き | メイン | 気絶するほど忙しい »