ラジカセ以下の音?

 「オーディオを始めてから、ジャズやクラシックを聴くようになりました」

 よく耳にする話で、じつにけっこうなこととは思うのだが、では、オーディオを始める前はどんな音楽を聴いていたのか。ロックやJ-POPが好きで、それらの音楽を、もっと良い音で聴きたいと思ってオーディオを始めたのではなかったか。

 「J-POPは、じつは録音が悪いということがわかりました」

 本格的なオーディオでJ-POPやハードロックをかけると、やかましくて聴くに堪えない。だからJ-POPやハードロックは録音が悪いのだ、ラジカセで聴くのがちょうど良いようにマスタリングさせているせいだ、と妙に自分で納得してしまっている人が、意外と多い。
 はたして、本当にそうなのだろうか?本当に悪いのは録音なのだろうか?

 テレビから流れてくるJ-POP、さすがに音が良いとまでは思わないが、ふつうにちゃんと鳴っていて、聴くに堪えないというほどでもない。また、J-POPやロックのCDをリッピングして、iPodやウォークマン等の携帯オーディオプレーヤーで聴いてみると、これも案外普通に聴ける。自慢のオーディオセットで聴くよりも、ずっとましである。それはどうしてだろう??

 CDという媒体がいけないのか?いや、ハードディスクにコピーしても聴きづらいものは聴きづらいし、逆にラジカセでCDをかけてもふつうに聴ける。
 ラジカセ、テレビ、iPod、ウォークマンでかけたら聴けるのが、本格オーディオで聴けないというのは、本格オーディオのほうを疑ってみたほうがよいのではないか(^^;

 では、ここで問題、ラジカセ、テレビ、iPod、ウォークマンには無くて、本格オーディオにあるものって、なあ~んだ???

 「RCAケーブル?」

 ピンポンピンポーン!!リベラメンテ!このケーブルが、その答えを知っている。

※LIBERAMENTE 関連エントリー


« リベラメンッテ!(・∀・) | メイン | リベラメンテケーブル試聴 »

コメント

今回はあえて「すべてRCAケーブルのせいなのだ!」とは書かず、読者の解釈に委ねるかたちにしております(^^;
リベラメンテ使ってみるとわかるかもしれませんよ!!!みたいな(笑)

昨日は映画館に行って例の映画を観ましたが、すごい大音量でも、歪みなく美しい音でロックやJ-POPが鳴ってました。当店のシステムはあんなふうには鳴らんなあ。

投稿者 Master : June 12, 2012 09:45 AM

Masterが言いたいのは、
リベラメンテが圧倒的に良い、となれば、
これまでの一般的なRCAケーブルの音が悪さをしていたことにもなり、
ケーブル罪悪論が証明される、ということでしょうか。

対してKenさんは、
RCAケーブルが不要の機器やプリメインアンプで音の良いものもあれば、
必ずしも良いものばかりではなかった、と。
また、やはりRCAケーブル完全不要のラジカセの音はそこそこに音楽が鳴る、と。

まるで、マルチウェイのスピーカがその良さのままフルレンジのように鳴る。
セパレートアンプが出来の良いプリメインのように生き生きと鳴る。
わたしがお二人のやりとりから妄想してしまったリベラメンテの効果はそんな感じです。

投稿者 Aquirax : June 12, 2012 12:21 AM

朝目を覚ましてすっきりしません。
マスター理論にたてついたからか?
でもう一度考えて、
音のよい一体型を例にしてもだめかも?
ならそこらへんのラジカセは?

確かにトンコンで高音を上げないならへんな音
はしなように思えますね。
逆にへんな音を出してるのはトンコン目いっぱい
上げて鳴らしてる?

またマスター理論はこじつけでないように
思えてきた。結論は急いではいけない。
しばらく考えてみます。
J-popがうまく鳴らない理由は録音の時に
ラジカセで鳴るように周波数特性がいじくられているから。

録音でハイ上げにしただけで
オーディオ装置でひどい音が出せるのか?

うーーーーん。

投稿者 Ken : June 11, 2012 08:15 AM

さすがの発想です。
逆らってみたいのですが、肯定的なことしか
思い浮かびません。

ボーズ社が偉く高いラジカセをオーディオ市場とは
異なるとこ数を売ってたこと。
オーラトーンとかその他の欧州製プリメインアンプが
評価されてきたこと。

確かにつなぐケーブルがないから?

賛成したくなってきます、ケーブル罪悪論に。

でも、でも、
やっぱり突っ込むぞ、論理に無理あり。

国産のL,D,M,S,Pその他数え切れないプリメインアンプ全て
が音がいいのかー。


投稿者 Ken : June 11, 2012 03:02 AM

昨日聴いて驚きました。
竹山がもうめっちゃくちゃいいのですよ!!

竹山といってもカンニングではありませんよ~
津軽三味線の高橋竹山です(^^;

投稿者 Master : June 10, 2012 12:43 PM