リベラメンテ、TOKYOデビュー

 先日お知らせした、7/28(土)吉祥寺のジャズ喫茶メグにおける「若手オーディオ評論家大集合」が大盛況のうちに終了したそうで、Youtube動画がたくさん上がっているとのこと。
 さっそく見てみると、なんとわれらが村井裕弥先生が、リベラメンテケーブルを紹介してくださっているではないか!

 動画を見てゾクゾクきた!リベラメンテの音が出るや、メグに集まった凄耳オーディオマニアたちに、衝撃を与えた、その瞬間を見事にカメラが捉えていたからだ。

No18 メグ・ジャズ・オーディオ愛好会【若手 オーディオ評論家大集合】

 わたしの思い入れを差し引いても、このリベラメンテの音がリスナーに与えた衝撃はかなりなものではないかと思う。

鈴木裕さん、田中伊佐資さん、村井裕弥さんメグ・トーク&コンサート ⑫

(7分20秒くらいからリベラメンテの登場)

 こちらは別の方が撮った動画で、リベラメンテ登場以前の音と比べてもらうと、違いが際立ってる。手前味噌ではなく、これはすごいケーブルだと鳥肌が立った。何かが起こると冗談で書いたら、ほんとうに何かが起こってしまった。

 村井先生、ご紹介いただき、どうもありがとうございました。

=======================================================

7/28(土)吉祥寺のジャズ喫茶メグにて 「若手オーディオ評論家大集合」というイベントがあります。
オーディオ評論家の鈴木裕氏、田中伊佐資氏、村井裕弥氏のお三方が登場。
わたしが出るわけではありませんが、当日、メグで何かが起こる!?…かもよ(^^;
http://www.pc-audio-fan.com/news/event/20120704_19583/

※LIBERAMENTE 関連エントリー


« インフラノイズの新型クロックレシーバー近日発売 | メイン | インフラノイズよりクロック・レシーバー”CCV-5”新発売 »

コメント

こちらで「クライ・ミー・ア・リバー」全曲聴けます。

投稿者 Master : August 5, 2012 08:13 PM

 「よござんすか」
 「ハイ」
 ♪クライ・ミー・ア・リバー♪

こりゃ、極道系の方がシナリオ書いてますよ(笑

元に戻して聴きたいという声もあって、方向性による違いも驚かれたみたい。
あれだけ明快に違いが聞こえるケーブルも珍しいですからね。

ここで提案ですが、
今までは定価を含めて全部夏期セール価格だったってことにして、
9月からは1セット30万で売ったらいいんじゃないでしょうか(爆

いやいや、冗談じゃなく、インフラノイズもJimmyJazzも、
慈善事業になってるんじゃないかと、ちょっと心配。

投稿者 Aquirax : July 31, 2012 06:01 PM

本当ですね。
確かにまるで脚本でもあったような運び。
村井さんが安物のビニール袋に入った
リベラメンテを取り出して袋をくしゃくしゃ丸める。
逆接続にしなさいと笑いを誘って、
頭だしに失敗、ヴォーカルが突然歌う。
その表情豊かなこと。びっくりしました。
おまけに30万円ケーブルの試聴の直後とは?
偶然とは恐ろしいものですね。
まるでジャズの即興です、これまたぴったり。

投稿者 Ken : July 31, 2012 03:50 PM

何度観てもショッキングですねえ。
村井さんが新品をばりばりと袋から出して即接続。
CDの出だしを間違えて、ボーカルがいきなり出てしまうところ等の偶然も含め、あまりに出来すぎてます。

音が出た瞬間の聴衆の表情がなんともいえない。
これはレジェンドを作ったといってもいいんじゃないでしょうか(^^;

投稿者 Master : July 31, 2012 03:26 PM

こ、このあとどうなったのかが知りたいんですけど。。。

投稿者 Master : July 31, 2012 12:45 PM

村井先生、お疲れ様でした。
盛況の様子がよく伝わってきました。

動画音声を聴くかぎり、
イントロの盛り上がり方、ボーカルの入りの絶妙な間合いにおいて、
リベラメンテの表現力は抜きん出ています。
その時だけ泣きそうになるので(笑

いわゆるエージングは要りませんが、新品でもそうでなくても、
少なくても一曲は通して機器と馴染ませてからだと、実力がわかりやすかったと思います。
音そのものの新鮮味や立派さということですと、
面白いケーブルや感心するケーブルは他にもあったでしょう。

つなぐ方向による音の違いは、Aquiraxの所でもあんな感じでした。
メグだと後の方(基準通り?)で正解みたいです。

投稿者 Aquirax : July 31, 2012 12:37 AM

イベントは無事終了しました。
早くも動画が複数本(複数の人物により)アップされています。
http://www.youtube.com/watch?v=0D5kbGMCHVQ&feature=youtu.be
http://www.youtube.com/watch?v=Fcf2fKzwxhs

上は、右手最前列からの撮影。
下は、ほぼ正面最後列からの撮影です。

投稿者 村井裕弥 : July 30, 2012 02:14 PM

ありがとうございます。当日ひとりでも多くの方に集待っていただきたいものだと思っております。前回『メグ』で「わたくしの人生を狂わせた魔性のアンプたち」というワンマン・イベントをやったときは、福島あたりからの参加者もいらして、どえらくビビりましたが(;^_^A

何かを起こせるよう、2、3日中に偵察に行ってきます。

しかし、「若手」というのは恥ずかしいですね。この業界、60歳になるまではハナタレ小僧なんだそうですが。

「誰が一番『メグ』の音を良くできるか」という三つ巴戦のことを考えると、夜も寝られません。昼飯食べたら寝ようかな( ̄∀ ̄;)コラコラ 

しかし、鈴木さん・田中さんは何を持ってくるんだろう。まさか、リベラメンテだったりして(」`Д´)」 ひえーっ!!!!

投稿者 村井裕弥 : July 5, 2012 11:10 AM