じつは使って欲しくないシャンプーがあります

 うまくいかないことは、決して人や環境のせいにしてはいけない。
 たとえ当店の売上が減ったとしても、景気が悪いからだとか、政府のせいだとか言って責任転嫁しているうちは、自らが成長する余地はない。売上が減るのは、ひとえに店主の心構えがなってないからである(^^;

 「お客様の髪質ではこんな髪型は無理です」なんて言う理美容室が多いと聞く。たしかに物理的に無理なこともあるが、「無理だと思ってたのがJimmyJazzではできた」ということもあるわけで、やはりうまくいかない理由を外に求めるのはいけません。
 もしうまくいかなかったなら、それは素直に認めて、大いに悔しがり、次回こそはと思わねばならん。

 しかし、例外的にひとつだけ注文をつけると、できれば当店のお客様には使って欲しくないシャンプーがある。頻繁にTVコマーシャルが流れる、某有名メーカーの”T”や、”P”がそれである。

 一時期、当店でヘアカラーをしても、思うように染まらない事態が続発。腕が落ちたんじゃないかと思ったわたしは真っ青になった。
 あまりに染まらないので、散々悩んだ挙句、これはカラー剤を変えたほうがいいのではないかと美容ディーラーに相談すると、「うまく染まらないお客様は、ひょっとすると”T”を使ってるのでは?」との答え。
 聞くところによると、当店と同じように、自宅で”T”シャンプーを使用しているお客様の髪が染まらず、「カラーの方は”T”禁止」の貼り紙をした美容室もあるとか。

 「一度、どんなシャンプーを使っておられるか、確かめたほうがいいですよ」
 使ったとたん髪が艶やかになるのはいいのだが、毎日”T”を使っていると、少しずつシャンプーの成分が髪に沈着して溜まっていき、その結果、カラー剤の入りが悪くなるらしい。
 
 さっそく口頭で、「どんなシャンプー使ってますか?」と訊いてまわったところ、どうも当店では”T”より”P”のほうが多いようである。
 わたしも実際に”T”と”P”を購入して使ってみたが、どちらも確かに髪がサラサラになるような気がするが、洗って乾かしたあとで髪を触ると、どうも何かが残っている感じがするのだ。顕微鏡で見たわけではないので、気のせいと言えば気のせいかもしれないが、これは長年髪を触ってきた者の勘である。

 さらに衝撃的なお客様の証言を得た。薄毛で困っていた息子さんが、シャンプーを”P”から”石鹸シャンプー”に替えたとたん、癖毛で細かったのに、硬い直毛がたくさん生えてきてビックリしたと、そう仰るのだ。

 何も”T”と”P”にケチをつけて、当店のシャンプーを買いなさいと言ってるのではない。”T”や”P”が気に入ってる方も大勢いらっしゃるだろう。それはそれで結構。
 ただ、当店でカラーやパーマをご希望の方は、できることなら”T”と”P”だけは避けていただきたい。勝手を言います。失敗のリスクが増えて、とってもやりにくいのです。

関連エントリー
"驚くほど髪が元気になる!?安くて良いシャンプー見つけた"


« WEB先行予約ページで髪型の注文も受け付け開始 | メイン | 当店おすすめ石鹸シャンプー »

コメント

そうなんですよねー。
シリコンオーディオはいいけど
椿油とかシリコン配合は勘弁してほしいです(^^;

やはりTVCMに出てるタレントさんは
そのシャンプー使ってると信じてるんでしょうかね?

投稿者 Master : February 19, 2010 06:10 PM

マスター様、はじめまして。
ごっさんと申します。
いつも拝見しております。
さて、シャンプーなんですが、最近指通りが良いとかって言う商品には、シリコンが配合されているそうです。
そりゃカラーなんか入りにくいですよね。

投稿者 ごっさん : February 19, 2010 04:48 PM

皆さん、コメントありがとうございます。
シャンプーでこれほど反応があるとは意外でした(^^;
じゃあ何を使えばいいのかということで、
思わず続編を書いてしまいました(^^ゞ

ちなみに本文中の毛が生えてきたという方は
阪急スーパーで売ってる800円くらいの石鹸シャンプーをお使いだと聞いてます。

aidaさんやHさんも書かれてますが、シャンプーも人それぞれ、合う合わないがありますので、ご自分に合ったものを見つけるのがよいと思います。

投稿者 Master@JimmyJazz : February 5, 2010 03:51 PM

以前「石鹸 シャンプー」で検索して出たサイトを見てから石鹸シャンプーを使っています。メ○ットを使っている時はフケガ止まりませんでしたが、変えてからはだいぶ落ち着きました。また、私には薬品系?のシャンプーなどは臭いがきつすぎ、ベタベタ感といいますか、後の悪さが感じられて駄目でした。

投稿者 H : February 5, 2010 07:16 AM

うぅ・・・ん
PとTと聞くと、Pa○asonicとTO○HIBAを連想して・・・(笑

石鹸シャンプーってどんなのが良いんでしょうか?
今はこだわってシャンプーとか選んでないんですけどーー;
今度お時間あったらご相談します

投稿者 ある : February 4, 2010 10:55 PM

ヘアカラーのしやすさとは関係ないのですが、私はMというシャンプーでひどい目にあいました。そのシャンプーを使った翌朝、頭皮に痒みが出て次第に腫れてきて強い痛みが起こり、その痛みが首まで広がり丸一日ひきませんでした。普段は石鹸シャンプーを使っているのですが、出先で仕方なく使った結果でした。

投稿者 aida : February 4, 2010 09:54 PM

むむっ、ひょっとしたらうちのもPかな?

投稿者 Aquirax : February 4, 2010 08:29 PM