マイルス・デイヴィス(tp,key) 『Agharta』
Amazonで詳細を見る
マイルス・デイヴィス(tp,key) 『アガルタ』

 '75年2月1日大阪公演夜の部が『パンゲア』で、昼の部は本作。へヴィーなアル・フォスターのドラムが8ビートで迫りくる。ワウワウとディストーションの効いた二人のギターが凄んできたところに、耳をつんざくマイルスのオルガン。ここまではハードロック的なアプローチであるが、マイルスのラッパはブルースフィーリングを帯びている。何度かの(じつに効果的な)ブレイクを経て、次第にリズムは尻上りなファンクへと変貌を遂げる。なんという緊張感!エムトゥーメのポコポコが気分を盛り上げる。ロックかと思ったらファンクミュージックだったのか!?否R&Bだ、ソウルだ、やっぱりジャズだ!![2]のメロディはシナトラの「I Wish You Love」にソックリ。 ★★★★★

Disc:1
1. アガルタヘのプレリュード
2. マイシャ

Disc:2
1. インタールード~ジャック・ジョンソンのテーマ

Miles Davis (tp,key),Sonny Fortune (ss,as,fl),Reggie Lucas (el-g),Pete Cosey (el-g, per),Michael Henderson (el-b),Al Foster, (ds),Mtume (perc)
[Columbia] 1.Feb.1975. at "Festival Hall"Osaka,Japan.


« 『The Dave Brubeck Quartet at Carnegie Hall』 | メイン | セロニアス・モンク(p) 『Thelonious Monk Trio』 »

コメント

村井さん

>レコード化される前のFM放送
多分同じFMステレオ放送(厚生年金の初日1/22の演奏)を、
わたしもカセットでエアチェックしました。
幕が開く前のバンドのチューニングに放送アナウンスが被って始まるやつです。
海賊盤『アナザー・ユニティー』はこの元テープがマスターですが、
臨場感があってあのメンツでの最高音質の録音だと思います。

投稿者 Aquirax : April 11, 2009 12:37 AM

> > あれぐらい違いがあれば試しに買ってみたくなりますよね。
> えええ~?買っちゃうんですかあ?(^^;

Masterが気にしているところもわかるつもりですし、sinさんを始めとする多くのマニアが指示しているメリットもわかる気でいます。(「何だよ!?お前コウモリか」とか言わないで~ちょうだい)

何はともあれ、『アガルタ』は名盤。ボクがリアルタイムで買った最初のマイルスです。レコード化される前のFM放送も聴いています。(カセットでエアチェックし、それこそテープがワカメになるまで繰り返し聴きました)

そのあとの長期療養がなかったら、70年代からずーっとファンでいられたであろうに…。

投稿者 村井裕弥 : April 10, 2009 10:10 PM

えええ~?買っちゃうんですかあ?(^^;

投稿者 Master : April 10, 2009 09:18 AM

マスターさんのこの間進めていただいた、マイルス・デイヴィスのカインド・オブ・ブルー、ブルースペック盤があるようなので買っちゃいますよ…。
あれにはほんとしびれました。しかし新素材ものって流行るのかなあ、
僕は結構気に入ってるんですが、これで沢山メーカーが儲かって、沢山またタイトルを出してくれればうれしいですね。
今の時代、音源が簡単にネットで手に入っちゃうから付加価値がないと難しいですよね。
新素材も最初は疑ったけど、同じのを比べて試聴したら音が違うのは事実だったし。
やはりポイントは高音がどう処理されているか、ですかねえ?大概高音がのびのび出ているというか…。
あれぐらい違いがあれば試しに買ってみたくなりますよね。

投稿者 sin : April 10, 2009 06:22 AM

バンドが大阪フェスティバルホールが気に入って、
リハーサルからノリノリだったそうです。
音が良くて演りやすかったのか、ホテルとくっついてて楽だったからか?
気に入った理由はよくわかりません。
音響の良さでは評判のこのホールも改築するとかで、もう閉鎖されているみたい。

'75年来日バンドはこの1週間前1/23に新宿厚生年金会館で聴きましたが、
ソニー・フォーチューンがフルートソロをとるたびハウリングが起きて、
音響トラブルこみで音楽という感じでした。
このライブ盤が出て、はじめて彼らが何を演ってたかがよく判りました。
演奏が長くて、レコードだとAB面にまたがるので、
切れ目がわからないようにカセットテープに編集して聴いたものです。

その後仲良くなった音大生の友人が、
実は同じ日の演奏を聴いていて、コッソリ生録してました。
コピーをもらったけど、音は悪かったです。
今では海賊版CDも出たけど、音の悪いのは同じ(^^;

投稿者 Aquirax : April 9, 2009 09:29 PM