すごい効果のアレカヤシ

 今年は日光に当てて丈夫に育ててやろうと、4月からずっと外飼いにしていたアレカヤシ(エントリー"観葉植物スパルタ飼育"参照)を寒さから守るため、半年振りに店内の”定位置”に戻した。店の奥まった場所で、ここに置かないと置く所がないし、椅子一台が使用不能になる。どっちにしても使用してない椅子だが・・・。
 しかし、これがすんごい効果なのである!半年振りに驚いた。こんな奥まった、スピーカーとは5メートル以上も離れた、一見まったく関係ないような所に、これまたオーディオとまったく関係なさそうなアレカヤシを置いただけで、どうしてこうも音が良くなるのか!?グリーンディフューザーとかいうけれど、こんなにスピーカーから離れた場所で拡散もくそもないだろうに。
 アレカヤシは優れた蒸散作用を発揮する、観葉植物の王様なのだ。また春が来るまで、この定位置で働いてもらうとしよう。


« オーディオと数学 | メイン | スタン・ゲッツ(ts) 『Captain Marvel』 »

コメント

おおっぉ!! もうそんな時期ですね。
我が家もそろそろ植物さん達を屋内に取り込まねば!!

って全然オーディオの話じゃなかった・・・・失礼(^^ゞ

投稿者 大@神戸 : November 6, 2008 08:58 PM