ゴールデンウィーク5月5日に第一回J-1GP開催?!

 先週土曜、出水電器の島元社長がやって来た。ALLION T-100の納品に来たついでに寄ってくださったのだ。このたびALLION新オーナーとなってホクホクのH川さんもご紹介いただいた。
 三人で塚本駅前キッチン・ダンダンで会食。

「Master、またJJ工房やりましょうよ!」
 去年の忘年会でALLIONが不完全燃焼だったので、あらためて試聴の場を設けたいところだ。
「なんなら、100Vと200Vの聴き比べもやりましょうか」と、やる気満々の島元社長。
 次回、JJ工房ができそうなのはゴールデンウィークの5月5日。しかし、どうせやるならこんなのはどうだろう?

 「日本一音が良いのは誰だ?第一回J-1GP(案)」

 つまり、出場者(又はチーム)が、プレーヤーからアンプ、スピーカーまで全部一式持って来て、そこで誰が一番良い音を出すかを競うのである。
 どんなものを使ってシステムを組むかは自由。パソコン用スピーカーでコンパクトにまとめようが、巨大スピーカー積んで来ようが、音響パネルを何枚入れようが、すべてOK。皆をうならせることができるなら、何をしたってかまわないのだ。

 順位は投票によって決定し、優勝者には「日本一良い音2008」の称号を与えられる。もちろんJ-1GPで良い音が出なかったからって、その人の感性がおかしいとかそういうことでない。勝つためには、もともとの実力にくわえて、勝負強さや、瞬時に機転をきかせることも重要だろう。
 ただし、負けたならば、潔く負けを認め、気持ちよく勝者を称えること。「JJの部屋に癖がある」だの「電源が汚れてる」だのと、あとからブチブチ言い訳をしない。

 もし出場希望者がなければ、不戦勝で「日本一良い音2008」は出水電器ということに。(^^;
 オーディオマンシップにのっとった君の出場を待つ。


« ボブ・ジェームス (key) 『Touchdown』 | メイン | 差別即平等 差別があるから平等なのだ »

コメント

ご配慮感謝します。
もし許可が得られない場合は
正式参加するつもりでした。
しかし、ジャッジしようにも
勝敗は決定不可能です。
なぜならCDはもちろんレコードも
かかりません。限定されたアナログオンリーなんです。

投稿者 Ken : February 14, 2008 09:35 AM

散髪に来たときに、
なんとか競技に参加していただけるよう
お願いするつもりでしたのに(^^;

出場する人が2~3人では日本一もへったくれもないですから
できるだけ多くのチャレンジャーよ来たれ!!

投稿者 Master : February 13, 2008 04:28 PM

公平でないと判断なさってるのか、参加許可が出ない。
それとも11年ぶりの積雪で最終の予約をキャンセル
してしまったので怒っておられるのかも?

なんとか参加資格を採ろうと考えて、ケーブルに
よる音質アップを狙おうにも接続端子が見当たらない(泣

投稿者 Ken : February 12, 2008 09:40 AM

追記;
特別枠、エキシヴィジョンクラスを設けるのは
公平でないとマスターが考えられたらいけないので。
以下、嘆願。

参加するのはいわゆるオーディオ機器でなくて
製作者のあとからはなんら手を加えるものでなく、
またセッティングやチューニングの必要のない
一体型のものなのです。なにとぞ参加許可、一考願います。

投稿者 Ken : February 8, 2008 02:17 PM

参加資格についてですが、次の2点許可いただけるなら
参加を考えてみます。

1)Kenでなくて故人の作なので、競うことなく
特別枠、エキジビジョンクラスとしての参加を認めていただきたい。
2)準備の関係で試合の最終直前、10分くらいでの
音出しを認めていただきたい。

テーマは[これが音楽再生の本質だ]です。

以上ですが、ご検討ください。

投稿者 Ken : February 8, 2008 09:32 AM

自由演技、つまり参加システムが最も良く鳴るソフトを各自持参のこと。
さらに規定演技として、こちらで用意したCDでの試聴を行います。
丸々一曲最後まで試聴しません。
せいぜい一分程度ですので、
最後のほうに聴かせどころのある曲は避けてください(^^;

投稿者 Master : February 7, 2008 07:17 PM

kafunsho/bubblesチーム参加しまあ~す。

ネタは、これから考えます。UREIは持って行くの無理なんで、多分AMPEXになると思います。って今から手の内を晒して良いのだろうか・・・?

投稿者 kafunsho : February 7, 2008 06:29 PM

賞金100万円...というのは無理ですけど、シャレでトロフィーくらいなら出してもいいかな(^^;

投稿者 Master : February 6, 2008 07:09 PM

日程では参加できると思います。但し、当方のフルシステムは重量級ですので単独では無理、従ってマイナーなもので余興的部門参加とさせていただきます。
当方の最近のヒットは、2308音響レンズに代わる海苔巻き用グッズとインフラノイズのCDスタビライザーCremonaに対抗できる自作CDスタビライザーです。
なお、J-1GPはJJ-1GPとしたらどうですか。

投稿者 越の聴楽酒仙坊 : February 6, 2008 06:50 PM

わたしの脳内では、酒仙坊さんがJBLベルエアーで参戦、
kafunsho/bubblesチームがビンテージスピーカーをブイブイいわせ、
さらには蟷螂さんの小型スピーカー攻撃に、
島元社長が苦戦を強いられるといった妄想が渦巻いてます(^^;

投稿者 Master : February 6, 2008 06:19 PM