iPod shuffleを買った

 ヨドバシカメラのポイントがそこそこ貯まっている。そうだ、iPodを買ってみよう。
 iPodなんぞでジャズが聴けるかヴォケと粋がってたくせに、いざ買うとなると嬉しくてしょうがない。さっそくヨドバシ梅田へ繰り出した。

 iPodいろいろ種類があるようだが、ほとんど迷うことなくiPod shuffle。他のは高くて手が出ないのがひとつ。メモリータイプでハードディスクのように回転しないほうが音にはよかろうというのがひとつ。それにiPod shuffleはジョギングするときもに使える便利なクリップ固定式だ。
 最低限の機能しかついてないから、たとえば53曲目に入ってるあの曲が聴きたいなんてときには52回スキップボタンを押して探さないといけない。不便といえば不便である。しかし、ジュークボックス的な聴き方をするならこれでも十分だ。

 実物を手に取ると、驚異的な小ささである。これでもれっきとしたオーディオシステムなのだ。おまけに240曲も入って持ち運べるとは。JBLだ、マッキンだと、何十キロもの重量機器を相手に、わたしがいつもやってることはいったい何なのだ?!(^^;
 音のほうは、若干薄い感じはするものの、いたってマトモ。拍子抜けするくらいちゃんとしてる。少しくらいイチャモンつけてやろうと思ったのに。iPodファン諸君、安心したまえ。これより酷い音出してるオーディオマニアはいっぱいいる。

 とりあえず150曲ほど入れて寝ながら聴いてたら、なんと明け方まで聴いてしまった。次の日はiPod shuffleを持ってジョギングに出かけた。途中で道に落っことしたりしたが、軽いのでダメージなし。慣れないうちはイヤホンで聴きながらの移動は少し怖い。
 ジョギングから帰ると、脱衣所にiPod shuffleとパソコン用スピーカーを持ち込んで、風呂に浸かりながら音楽を楽しんだ。とにかくたくさん入るから、いろんな使い方ができる。
 そこまでして音楽聴くこともないじゃないかと、iPod shuffleを買う前は偏見があったのだが、実際に使ってみると楽しいものである。こら売れるはずだ。


« オーディオのバランスは取らない | メイン | インフラノイズRMS-1000導入 »

コメント

iPod shuffleいいですよね。
ほんと、いつでもどこでも音楽が聴ける。
逆に便利すぎるのが弱点かも。。。
いつでも聴けると思うと結局聴かなくなり、
今ではパソコンの横にころがってますw

投稿者 ぎんたろー : November 14, 2007 10:14 PM

iPod良いかな、買おうかな、と何度も思うんですが、
全盛期のウォークマンですら使わずに生きてきたんで、
本来の使い方で使うとは思えません。

CD再生より音が良いという噂を是非検証してみてください。

投稿者 Aquirax : November 14, 2007 09:07 PM