スタン・ゲッツ(ts) 『The Best Of Two Worlds Featuring Joao Gilberto』
Amazonで詳細を見る
スタン・ゲッツ(ts) 『The Best Of Two Worlds Featuring Joao Gilberto(ゲッツ・ジルベルト・アゲイン)』

 ゲッツとジョアンは犬猿の仲。それでも「先生、これでどうかひとつ」とコロンビアに大金を積まれたら「しゃあないな~」となるのか。まず、本作にはジャケット合成写真疑惑がある。しかしそもそも一緒に写真を撮るのも嫌な二人が果たして一緒に録音できるものだろうか。そう思って音を聴いてると、これも不自然なところが多い。おそらくはジョアンがギターを弾き、"ミゥシャ"ことエロイザ・ブアルキが歌ったトラックに、あとでテナーやドラムやらを被せた多重録音ではないか。事実[3]ではテナーが2本鳴っている。ゲッツが出てきたら途端にシンバルが賑やかになるし。リスナーを欺く駄作となるのを救っているのがエロイザ。[10]はビーナスのような官能のヴォイス。 ★★★☆☆

1. ダブル・レインボウ (Chovendo Na Roseira)
2. 三月の水 (Aguaz De Marco)
3. リジア
4. ファルサ・バイアーナ (Falsa Baiana)
5. 白黒の写真 (Retrato Em Branco e Prieto)
6. イザウラ (Izaura)
7. エウ・ヴィム・ダ・バイーア (Eu Vim Da Bahia)
8. ジョアン・マルセロ
9. エ・プレシソ・ペルドアル
10. ジャスト・ワン・オブ・ゾーズ・シングス (Just One Of Those Things)

Stan Getz (ts),Al Dailey (p),Joao Gilberto (g,vo,perc),Oscar Castro-Neves (g,arr) Clint Houston,Steve Swallow (b),Billy Hart,Grady Tate (ds),Ray Armando,Rubens Bassini,Sonny Carr,Airto Moreira (perc),Heloisa Buarque DeHollanda(Miucha) (vo)
[Columbia] 21,May. 1975.NYC,

"南国ムードのジャズ特集"


« アントニオ・カルロス・ジョビン(p,g,harpsichord) 『Wave』 | メイン | ウエイン・ショーター(ts) 『Introducing Wayne Shorter』 »

コメント

ベリーオールドな女性はたくさんいらっしゃいます(^^;

投稿者 Master : May 12, 2007 03:16 PM

マスター☆こちらはこの季節らしい爽やかな朝です(^^♪

連休前に髪をカットしたばかりですが
もうちょっと軽くしてもらえばよかったかな・・と。

マスターのお店は女性も来られるのですか?
ジャズやbossaが流れるなんて居心地良さそうですね~♪

さてこのアルバムが多重録音かもなんて
疑ったこともなかったです^^;

三月の水♪はエリス&トムのも素敵ですよね☆


投稿者 bossa大好き♪ : May 12, 2007 11:37 AM

ジャケット合成写真疑惑については、こんなサイトがありました。
”「ゲッツ・ジルベルト・アゲイン」の謎”
http://www31.ocn.ne.jp/~deadfunny/html/nichijo/past_former01.html
なお、ジャケットの女性、ジョアンの奥さん(だった)ミウーシャ=エロイザ・ブアルキ・ヂ・オランダ(本名)ということみたいです。

投稿者 Master : May 11, 2007 12:03 PM