Monthly Archive 2025年3月27日

映画大好き2

 こうして映画に登場する衣装やアイテムを調べていくうちに、何度も出てきたのがMAX CADY’sというメーカー。「タクシー・ドライバー」「理由なき反抗」はもちろん、「トップガン」や「ターミネーター」など、細かいディテールを忠実に再現した衣服や小道具を販売している。

 もともと映画好きの創業者が始めたのだが、なんとこの方が彦根市長に当選してしまい、奥様がMAX CADY’s社長を継いだ。

 その奥様が昨年滋賀県彦根市にMAX CADY’sのカフェ”MAX CADY IMPORTS”をオープンさせた。通販専門だったのが、カフェに行けば試着も可能とのこと。

 自宅から約120キロ、片道2時間弱とは、初のロングドライブにもってこいの距離。こちらのカフェは不定休で、いつでも開いてるわけじゃない。いつか行こうと思ってたらすぐにチャンスがやってきた。

 「彦根城ドライブに行こう」と家内を誘う。ちょうど休みだった娘も同乗し、交代で運転して行くことになった。クルマはいつものMAZDA3。これが初の名神高速道路、初のETC。だいぶ慣れてきたとはいえ、しょっちゅうセンターラインを踏んでMAZDA3に警告音を鳴らされる。今回初めて気がついたが、後続車が迫っているとサイドミラーに三角マークが光って教えてくれる。車線変更の時には便利な機能だ。

 約2時間を休憩なしで走り、”MAX CADY IMPORTS”に到着。すぐそばにスーパーの広大な駐車場があり、そこへストレスなく駐車した。

 事前にインスタグラムからメッセージを入れておいたので、美人社長とスタッフの方が出迎えてくれた。まずトイレをお借りして、入れ替わりに娘と家内がトイレに行ってる隙に美人社長とお話し。「これ、お父さんが着てる服や」と娘さんが言ってましたよと言われ赤面する(^^;

 この日はあいにく在庫が品薄で、試着しようにもサイズがなかったりで、ここに来ないと手に入らない商品も特になかったが、二人がトイレから戻る前に速攻で「これください!」と言っていた。何を買ったかは秘密である(^^;

 カフェなので、5ドルシェイク三種類を注文、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」でジョージマクフライがロレインに告白するとき景気付けにグッと飲んだ、あのシェイクだ。あとはソーセージとポテト、それに「パルプフィクション」冒頭のダイナーでカップルが食べてた肉汁たっぷりのハンバーガープレートを。

 ”MAX CADY IMPORTS”から約7キロの彦根城まで娘に運転してもらう。ご当地キャラのひこにゃんに会い、天守閣に上り、夢京橋キャッスルロードで薩摩芋プリンや近江牛コロッケなど食べ歩きしてたら16時、そろそろ帰る時間となった。

 帰りは引き続き娘の運転、彦根ICから名神に乗って大津SAで運転手交代、行きに比べて少し混んでいたが、渋滞することもなく無事帰宅。返却時も一発で停めて、初のロングドライブお疲れ様でした。

映画大好き

 一昨年(2023)、夏の終わりのある朝、ベッドの中ではたと思いついた。「今年のハロウィーンはタクシードライバーにしよう!」手持ちのM65フィールドジャケットにキングコング(架空の部隊)のワッペンを貼り付けて、モヒカンのカツラをかぶればいいんじゃないの?そうだ、これで行こう!きっとウケるに違いない。

 さっそくメルカリでワッペンを購入し、パンク風モヒカンカツラをAmazonで調達、ナイロン製の長すぎる髪は短くカットした。最初はこのくらいで考えてたのだが、やはり武器がないとサマにならない。44マグナムのモデルガン、それにランドルフのアビエイターサングラスも必要だ。

 映画「タクシードライバー」を観ながら、登場したアイテムを調べていく作業が思いのほか楽しくて、これらに加えて、シャツ、ベルト、ブーツ、ホルスターなど三ヶ月かかって揃えたら最終的にかなりの出費になった。

 そしていよいよハロウィーンパーティー当日、ダンスフロアにモヒカン刈りのトラヴィスビックル君が登場すると場内騒然…とはならず、誰それ??

 一部男性は「おっ!?デニーロ!」と反応してくれたが、女性たちにはこの映画じたい全く認知されておらず空振りに終わった。(^^;

 次の年(2024)、懲りないわたしは、いくらなんでもジェームス・ディーンなら知ってるだろうと、テーマを「理由なき反抗」と決めて、赤いマクレガーのアンチフリーズジャケットを手に入れた。エンジニアブーツは持ってるし、あとはジーンズをどうするか。劇中でジミーが穿いてるのはLeeのジーンズだが、こっちのジミーが穿くとリーバイス511のほうがそれっぽく見える。”飛び出しナイフ”風の櫛も買ったし、30年ぶりに地毛を金髪にブリーチしたぞ、さあどうだ?!

 …これがまた反応が薄く、誰それ?と言われガックリ。名作映画もいまは昔、ジェームス・ディーンを知らないなんて、ナンテコッタイ!!こっちは電車の中で「あっ、ジェームスディーン!」と指差されたらどうしようかと心配してたのに!( ̄▽ ̄;