1stカーはMAZDA2

1stカーはMAZDA2

 免許証を受け取っても、まだ緊張が解けない。それどころか、ますます緊張が高まっているように感じる。血圧が高いと献血のときも看護師さんに指摘されたので、Amazonでシチズンの血圧計を注文した。これからは血圧も意識して長くドライブできるように気をつけないといけない。塩分控えめの食生活も大事だが、血圧を高めているのは今後ひとりで運転しなきゃならんことである。

 本当は免許を受け取ったらその足でタイムズカーシェアで車を借りて運転しようと思っていたのだが、献血後の貧血で意識を失うとまずい。とりあえず次の日のカーシェアの予約を入れて、免許取得当日は休むことにした。

 仕事終わりにそのまま徒歩で近所のタイムズに向かう。予約を入れた車種はMAZDA3なのに該当の車にトラブルがあったらしく、勝手にMAZDA2に変更された。免許取り立てホヤホヤの老人に大柄なMAZDA3は危ないとAIが判断したのかもしれん(?)が、とにかくファーストカーはコンパクトなMAZDA2に決定した。

 初心者マークはMAZDA2に積んでなかったから、古川橋駅前の100均で買っておいた自前のマグネット式のを貼り付けた。エンジン始動してそろそろと出発、まず向かうは今出てきたばかりの団地の駐車場。ここでバック駐車の練習を行うのだ。

 15年くらい前に知り合いの社長のアルファードに乗せてもらったら、バックモニターが付いていて、なんと高級車にはこんなハイテクで便利なものが付いてるのか!?と感心したものだったが、今やバックモニターもドライブレコーダーもナビもETCも軽自動車だって付いてて当たり前の装備である。

 バックモニターを駆使して慎重に右バック、一旦道路に出て今度は逆から入り左バック。切り返しも行ってうまく停める方法を試行錯誤する。誰に見られてるわけでもないが何回も練習してると恥ずかしいので、切り上げて空港線をあてもなく北上して走ることにした。

 教習車のカローラに比べ、MAZDA2はオルガンペダルのアクセルを踏み込むと素直に反応して乗りやすい。車線をはみ出すと警告音が鳴り、信号待ちではアイドリングストップするのが新鮮。

 エンジンをかけると勝手にラジオが流れ出した。どうでもいい内容なのでiPhone のBluetoothでApple Musicをかけてみた。期待してなかったもののやっぱり音質はあまり良くない。

 行きはよいよい帰りはこわいで、首の筋肉が引きつりそうになりながら戻ってきたら、もう一度職場駐車場でバックの練習。1時間30分で予約したが、1時間以内でタイムズ駐車場に戻した。使用料880円。教習所に比べれば安いものだ。しばらくはカーシェアでの練習が続くだろう。

Jimmy Jazz